acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カードにご用心!!

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

30度以上の真夏日が続いています。
ご機嫌いかがですか?

chaud.jpg


体調が悪いと言っていた相棒は、
めずらしく熱をだし、会社を休みました。

angine(扁桃炎)だったようです。
39度の熱をだし、そのせいで体中が痛く、横になっていました。


二日目の夜です。
やっとネットも見れるくらいになり、銀行口座を確認すると、
昨日電気屋で980ユーロ(約11万円)のカード引き落としが。

もちろん、一日中横になっていた相棒が使用したわけではありません。


さらに、銀行から連絡があり、

まだ口座上では見えないけれど、ドイツで1100ユーロ(約12万円)の使用があり、
1000ユーロ以上だったのと、ドイツということで、確認の電話があったわけです。


ただちに銀行カード使用を停止。


今、警察へ行っています。そのあと銀行で手続きです。


どのように使用したのか?
カード番号、暗証番号を、いつコピーされたのか?


思いつくとすれば、いつも使用しないガソリンスタンド?


もしくは、ネットでの購入の際にもれたのか???


幸いにも、マンション購入の契約金は銀行引き落とし済みでした。
そして、
幸いにも保険でまかなえることに。



以前にも相棒両親の友人がガソリンスタンドでカードを使用した後
悪用されてしまったことがあるそうです。

カードの情報を読める機械があるそう。

許せないですね。


いずれにせよ、ご用心。

これからバカンスの時期、カードを使用する際
ご注意してくださいね!!

(追記 そうなんですよね、気を付けようにも、手口がわからないと難しいですね。
定期的に銀行口座、カードレシートのチェックが被害を最小限に防げる方法かも)

クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

スポンサーサイト

Comment

fuchsia says...""
よく聞くよね、その類の話。
うちの旦那もカード情報をどうもネットショッピングした時に盗まれたようで、やられた事あるよ。
インドネシアで航空券等購入されてたの。
金額は550ユーロくらいだったかな?
保険で戻ってきたけど、ほんと、気をつけようにもどう気をつけていいんだか。
2010.07.10 21:59 | URL | #GpEwlVdw [edit]
ふうりん says..."ワオ"
スキミング?って言うんだっけ?
ニュースなんかでよく聞くけど…実際に被害にあわれてしまったのですね…(汗
いやあ、油断のならない世の中だ。。。

相棒さん、お大事に!
2010.07.12 07:02 | URL | #- [edit]
aco says..."fuchiaさんへ"
インドネシアで?
でも本当にどうやって情報を盗むんだろうね。

うちのだんなはほとんどがカード支払いで
ネットでもよく購入するものだから
どこで?とはっきり絞れないのがくやしいけれど。

保険でカバーできて何より。
でも、限度額が3000ユーロだったらしくて
なんとかセーフでした。恐ろしいわ、本当に。






> よく聞くよね、その類の話。
> うちの旦那もカード情報をどうもネットショッピングした時に盗まれたようで、やられた事あるよ。
> インドネシアで航空券等購入されてたの。
> 金額は550ユーロくらいだったかな?
> 保険で戻ってきたけど、ほんと、気をつけようにもどう気をつけていいんだか。
2010.07.13 05:38 | URL | #- [edit]
aco says...""
スキミングですか (メモ、メモ...)
いや、びっくりしました。

これで気がつくのが遅かったら、またやられていたでしょうね。

肝心の相棒ですが、結構冷静で、
これからもいつもとおり、カードを使用するそうです。

でも、ほんとご用心ですね。まめに引き落とし口座をチェックするしかないですね。
2010.07.13 05:42 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/697-e0c7f2ca
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。