acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on


契約解消?!

Posted by acoparis on   13 comments   0 trackback

こんにちは。

前記のアパート購入に際して、ご心配おかけしています。


で、


私たちは、契約日の10月1日にhuissier(ユイシエ 法廷執行吏)にお願いして、ポリスを送り込み、


契約違反の売主を追い出すつもりでした。


(そうなのよ、力ずくで人も家具もぜんぶ、道にだされて、鍵をすぐ新しいのに変えるの)

DSCF4539.jpg



娘の幼稚園に迎えに行く際に、お隣さんに


どう?引越しの準備は進んでる?と聞かれたので、


かくかく、しかじか、とまあ、困ったことになっています、


とお話しました。


すると、


姉がhuissierだから、聞いてみるわと


なんと電話で相談にのってくれたのです。



2年間お休みを取っていなかった彼女のお姉さんがバカンスへ行ってしまう、2日前でした。



で、専門家の答えは



家の契約を解消した方が、賢明。


というのも、


もし、私たちが10月1日に契約し、警察を送り込もうとしても、


まず警察官のスケジュールもあり、すぐ行使できない上、莫大なお金がかかり、


しまいには、住んでいる人はアパートの売り上げ代金をもらっているのに、居座り続け、


その間、修理代や、管理費は、私たちが支払わなくてはいけないという


なんとも、不条理なことに、なりかねないらしいのです。


その上、裁判なども数年と言う時間がかかるとか。


で、


私たちの結論は...

DSCF4543.jpg


とりあえず、huissierにお願いし、売主に何月何日までに出るようにと
公的書類を渡してもらいました。


そして、その日に彼らが来なかったり、壊したものがあったり、ガス電気が解約されていなかった場合、


家の売買契約を彼らが解消したことになり、


私たちが最初に払った契約金分と、notaire(ノテール 公証人)代を


売主が払うことになります。なので、私たちには、アパート代10パーセント分が入ります。


と、彼女のアドバイス通りにすることにしました。



さて、その日まであと少し。



果たしてどうなるでしょうか??



それにしても、本当に隣人様様です。


彼女たちがいなかったら、私たち、たいへんなことになっていたかも。


そしてね、


今日は、brocante(ブロカン フリーマーケット)があり、


本当は参加できなかったんだけれど、


姫の同じクラスの子のパパさんの口利きのおかげで、急遽参加することができました。


ありがたし。


フランスのフリマに初参加。少しずつ家のものを片付けています。


DSCF4536.jpg




やっぱりね、


私が今住んでいるところは大好きで、


いろんな人を知っているし、多くの人に支えられているから、ここにいたい、


と言うのが本音です。


でもね、広くなるし、環境がよくなるし、ってね、相棒としては


1年かけてやっと探した場所なので、購入したいと言う希望。


さて、どうなりますかな?


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

スポンサーサイト

Comment

ソレイユ says...""
この前ブロカントの話してたでしょ、てっきり買いに行くんだと思ってたら、売りに行く話だったの!? まあ確かに売るものいっぱいありそうだわ。(ヒトノコトイッテラレナイケド。)

アパートの話、どっちに転んでも早く決着つくといいね。
2010.10.03 22:52 | URL | #iDX8.YKs [edit]
さとじもん says...""
状況にビックリ!
日本では、正しい方が守られてる感じがするけれど、
わがままが通って、一筋縄ではいかない所に 難しさを感じるね。

どこでも上手くやっていけそうなacoのことだから、どこに住んでも良いお友達ができるよ。
今のご近所さんも素敵な人ばかりで、ありがたいね。

新居がどうなっていくのか、緊張しながら読ませてもらってるよ!


2010.10.04 01:16 | URL | #- [edit]
ふうりん says...""
専門家のアドバイスは心強い!
隣人さんとの素晴らしい縁、これは良い方向に転がる兆しかも?!
2010.10.04 03:32 | URL | #- [edit]
ゆっきー says...""
こんにちは
ハラハラしながら成り行きを見守っています。

強制的に退去、というのも逆恨みされると怖いかもしれませんね。小さい子供もいるし・・。
売主さんが住んでいたときの、ご近所付き合いもあるだろうし・・。
公的書類を見て円満に(?)自発的に出て行ってくれるといいですね。

ただでさえ、家を購入して引っ越すとなると大変なのにご心労お察しします(泣)

日本から応援しています。

家は縁ですから・・もしそのおうちに残念ながら縁がなかったとしても、100本ノックも楽しいですよ♪(励ましになってなかったらすみません)
2010.10.04 09:06 | URL | #mQop/nM. [edit]
>akko says...""
Yちゃんから話は聞いてたけど、そっか~、引っ越せないかもしれなくなっちゃうのか~。いっくら10%分もらっても、子供達の期待やエモーションも含めた労力、返して~っていいたいね。。。
本当、早くすっきりできることを願ってます。
ところでブログにリンク張りたいのだけど、やり方が。。。
わかったら是非張らせてね!
2010.10.04 13:29 | URL | #aIcUnOeo [edit]
うさたろう says...""
いやぁ大変ですねー。
今住んでいる所にはまだ残れるんですか?
もしそっちを退去しなきゃならないとなると、いよいよ大変ですよね。
早く解決するように祈っています。
2010.10.04 13:34 | URL | #- [edit]
acoparis says..."ソレイユちゃんへ"
うん、先日のは買いに行く話だったんだけれど、姫たち風邪引いて行けなくて
次の日別のに参加したのよ。社会勉強になるわ。またやりたいな。

そうなの、うち売るものはたくさんあるしね。(売れるかは別だけれど 笑。)
でも、知っている人達が来たので、あげちゃったの。喜んでくれたら私も嬉しいし。


本当に、どうなるやら...まっなるようになるでしょう。
2010.10.08 05:29 | URL | #- [edit]
acoparis says..."さとじもんへ"
でしょ。ありえないよね。売りたいから売りに出したでしょうに、
なぜ今更ねえ。

フランスでは本当にいろんなことがあるのよ。
郵便局でもそう。すぐ近くにある郵便局と遠くの郵便局の言うことが違うのよ。
なので、仕方なく遠くまで。なんで調べないんだろうって感じ。
ごめんね、遅くなってしまって。

まあ、私としてはどっちでもいいです。ありがたいことに
今の住まいも持ち家なので、のんびり構えていられますが。

来週をお楽しみに! 苦笑

2010.10.08 05:34 | URL | #- [edit]
acoparis says..."ゆっきー ちゃんへ"
なんだかね、日本だとなかなかありえないようなことがおこっています。

実際強制撤去された人がいて、すごいことなのよ。
家具も人も道にだされちゃうって。

でもそこまでにいたるまで、彼らは自分達のわがままを通したことと反省するのではなく、
逆恨みされると本当に怖いよね。

家は人と同じよね、縁だと思います。
うん、だめならゆっき=ちゃんのように、100本ノックでもがんばろうかな。
幸い、小さいけれど我が家はあるので行く場所がなくなるってことはないしね。

成る様になる、そう思っています。

2010.10.08 05:43 | URL | #- [edit]
acoparis says..."akkoちゃんへ"
初コメありがとう。来週頭に結果が出ます。
akkoちゃんが帰ってくる頃にはすっきりしているといいな@@

私もブログリンクいただくね。
素敵な写真満載だね。一眼レフをカシャカシャ言って撮っているakkoちゃんは
とってもかっこいいと思ったよ!
2010.10.08 05:46 | URL | #- [edit]
acoparis says..."ふうりんちゃさんへ"
本当に!そして知らないことを学ぶいい機会にもなりました。
(転んでもただでは起きない!?)

いい年末がすごせますように、好ご期待!
2010.10.08 05:49 | URL | #- [edit]
acoparis says..."うさたろうさんへ"
幸いなことに今すんでいるところは持ち家で借家にしようと思っていたので
大丈夫でしたが、これが、誰かに貸すのが決まっていたとかだったら大変だったでしょうね。

さて、はて、どうなるんでしょう?

早く笑い話として受け流せるときがくるといいのにね。ってすでにありえない笑い話!?
2010.10.08 05:52 | URL | #- [edit]
まり says...""
そうか。。
とりあえず、ちゃんと、acoちゃん達の権利が、きちんと、証明されて、よかった。
自分達の知らない事は、やっぱ、専門家に意見を聞くのが、いいよね。。
パリのブロカンって、行った事は、何回もあったけど、出店した事ないよ。おもしろそう。。
あとさ、acoちゃんの言う住み慣れた所からの、引越しって、新しいドキドキもあるけど、とっても、寂しいよね。すっごく、分かる。。。
でも、acoちゃんは、そんな遠い所に引越しじゃないから、また、ご近所さんと会いたかったら、電車、乗って、会いにいけるよ。大丈夫。うらやましいよ。
2010.10.08 16:22 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/733-1ee3328b
