acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on


テレビ

Posted by acoparis on   9 comments   0 trackback

とりあえず、もう今日の作業は終わりとひと段落。


やはり、子供と一緒の作業は難しく、やれ、トイレだ、やれ、おなかがすいたと


呼ばれるばかり。私はやはり、ベビーシッターに。


かるたやって、壁にお絵かきして、ダンスして、お散歩して、帰ってきたら

DSCF6089.jpg

またダンス。


ダンスミュージックはこちらで。

 えいご どうよう うたのえほん

 えいご どうよう うたのえほん

価格:1,680円(税込、送料別)



 どうよう うたのえほん

 どうよう うたのえほん

価格:1,680円(税込、送料別)



自分で曲を選択して、歌い踊っています。

(これ二つとも随分前にいただいたものなんですけれど、すばらしいですね。
フランスの童謡版も同じようなのがあればいいのに。)

DSCF6101.jpg


姫2号の最近の口ぐせ、

C'est magique!!(これがマジックです!)と言ってスペクタクルをやってくれます。




でも、これってテレビがない効果かも。


テレビがあると、おとなしくなることをいいことに、時々テレビシッター状態になってしまうけれど、


なければないで、子供達が遊びを探していく。


その上、家族とのコミュニケーションが断然増えるんじゃないかな。


テレビはどう生活に取り入れていくかなんだろうけれど、なるべく画面の前にすわらせたくない。


子供達が大きくなっても、テレビは(PCもね、できれば)子供部屋には置かないようにしたいな。









アパートはそのままでも使用できないことはなかったのですが、

わんぱくな姫たちのため、まずやろうとしていたのが、
防音材敷いて、傷がつきにくい丈夫な木材で全てをフローリングをすること。


相棒兄が一度見に来てくれて、なんと
12月から相棒兄の会社の職人さんが全室のペンキ塗りとフローリングを担当してくれることに。

フローリングの板代以外の作業代、これは太っ腹相棒兄からプレゼント!
(その上、職人さん170キロ遠くから来て2週間ホテル暮らしでやってくれます。ありがたや~)

なので、なんとか11月中に壁紙とりを終わらせようと頑張っています。


11月もあと半月ではないか!


でもこの調子で行けば、年末には引越しができるかも!?

クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
スポンサーサイト

Comment

N子 says...""
広そう!そしてやること満載・・。
さすがポルトガル人、ファミリーのためなら~♪ですね。冷え込みも厳しくなる時期のお引越しですが、頑張ってくださいね♪
2010.11.15 21:30 | URL | #flivGTTY [edit]
ふうりん says..."あ!"
この童謡の歌本、上のヤツが今ウチにある~!
お友達のなんだけど、息子があまりに夢中になってたので「使ってないからいいよ」と貸してもらってるの(笑
自分が知ってる歌が英語なのが面白いらしく、しょっちゅうしょっちゅう触ってるよ。

TVね。
ウチも、ほとんど見せてない。そもそも子供産まれる前からラジオ生活してたので、TVは週末につけるくらいだな~
最近の息子は、朝に15~20分くらいピタゴラスイッチのDVDを見るだけ^^;
そのかわり、実家に行ったりして、ゴールデンタイムの騒がしいバラエティやCMがかかってるともう夢中で見てるけど(苦笑

テレビやPC、電子ゲーム…出来る限り遠ざけておきたいよね…

相棒兄様、素敵ねー!!!
素晴らしいわ。
2010.11.16 08:12 | URL | #- [edit]
さとじもん says...""
相棒ちゃんやせたー?家の事とか大変だったからかな?
でも、手に入った今は、同じ大変でも楽しいね!

歌の絵本、結構使えるよね(*^_^*)うちもよく使ってる。


テレビ無し生活、賛成!!!

うちは、2才息子がまだ画面をいじるので、ブラウン管だったの。先日、そのブラウン管も横1本線しか映さなくなり、日立のプラズマテレビを購入してしまったんだ。届くのは、12月中旬。

テレビの無い生活は特に不便も無いし、むしろ皆で静かに本読んだりオママゴトしたり、歌ったり踊ったり。
昨夜は、二女が先生役三女が生徒になって、そろばんを教えていた。これはいい!!って思ったよ。

プラズマテレビは電気代もかかるし、時間制限して 極力つけないようにするつもり。

寒くなるから、体調に気をつけて、家作り頑張ってねv-91
2010.11.17 00:46 | URL | #- [edit]
aco says..."Re: N子さんへ"
そうなのよね、こういうとき、ファミリー結束が固いし、協力は惜しまないというか
今のアパートも未だリフォームが完全に終わっていないので、あきれてるかも!?

本当に相棒兄からのサプライズプレゼントでした!がんばりますって、相棒が 笑
2010.11.17 06:59 | URL | #- [edit]
aco says..."Re: ふうりんちゃさんへ"
とってもいいです。子供達2代にわたって活用させていただいています。

ラジオ生活、私も実家がそんな感じだったので、TVはあまりみないんだけれどね、
TVに集中しちゃうと、手足が動かなくなっちゃうんだよね。

あっNHKの子供向け番組とアンパンマンは踊りまくっているけれど。笑

そうそう、テレビゲームもだね。いやいや恐ろしいものがたくさんあるね、失笑。

映像の世界と実在の世界がまだ混合してしまうから、その辺も難しいね。



2010.11.17 07:12 | URL | #- [edit]
aco says..."Re: さとじもんへ"
すごい!さとじ、わかったの?
そうなのよ、やせたの相棒。10キロくらい。

大変だったせいと言いたいところだけれど、ダイエットで。
私と出会った頃にもどったかな。

そう、この絵本、さとじにももらったんだよね。活用させてもらっているよ。
このところ、毎日のように次女が押してる。でもカラオケの方ばかりきいているだけれどね。

そうなんだよね、テレビってとても場所をとるし、
リビングには当たり前的なところがあるけれど、

なければないで、生活で来ちゃうんだよね。情報に関してはpcもあるし。

今もっているテレビを捨てる勇気はないけれど(笑)できるだけテレビと離れた生活したいよね。

そろばん教えているんだ。いいね、4にんちゃんが一緒に遊んでいるほほえましい光景が目に浮かぶようだね。

2010.11.17 07:21 | URL | #- [edit]
eymgitton says...""
うちも童謡歌のえほん2冊とも持ってます!新バージョンは振りつきになったので英語版のそれも買いました。フランス語版もあればいいのにってみんなに言われます。

テレビ見せていないとは素晴らしい。私は出産前は4歳まで見せないつもりでいましたが、最近は寝る前と朝見せています。うちの子は本当に落ち着きがないのでじっとして見るのは夜ごはんの後だけ。DVDは80%英語、日本語と仏語は10%ずつくらい。テレビ少ししか見ないわりに大量のDVDがあります・・・。

新居、無事決まっておめでとうございます!!!リフォームをお義兄さまがやって下さるなんて本当に家族の結束が固いのですね。うちも賃貸ではなく購入したいと思っているのですが、なかなか気に入る物件が見つからず。羨ましいです。
2010.11.17 14:58 | URL | #K.e945Ok [edit]
aco says..."Re: eymgitton へ"
これ本当にいいですよね。子供って絵で音楽を選んで、耳で何気に覚えているので、すごいな~と思います。 

あっ勘違いさせてしまいましたね。まだ新居は引越ししていないのでテレビがないので、
子供にとっていいな~と思ったのです。

うちも見ていますよ。DVDや日本の番組を見せています。そうそうアンパンマンも一時期はやりました。
私もね、見せないように、見せないように、と思いつつ、時々テレビに頼ってしまうこともあります。
テレビは使い方次第なんでしょうけれどね。

そうですね、住居探しは難しいですね。相棒はネットで約1年探しました。
子供が生まれる前にも二人で探していたのですが、なかなかなくて、
とりあえず、賃貸だった今のところを大家に聞いて購入しました。

家賃を毎月払っているわけですし、みつかるまではそれもひとつの手かもしれません。
がんばってくださいね~
2010.11.20 08:04 | URL | #- [edit]
のえ says..."CD"
おうた っていうアルバム名の子供の童謡があって、すっごくオススメで韓国に嫁いだ友達にプレゼントしたい位のがあるんです。
UAとか、ゴスペラーズが大きな栗の…を歌うとことか大人でもめっちゃツボです♪♪

あ、只今育児疲れのピークでもう、どん底です(ToT)
早く春が来て欲しいです(笑)
2010.11.23 15:17 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/750-92b46506
