acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on


サンタクロース

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

ペール・ノエル (サンタクロース)からお返事が来ました。


IMG_6917.jpg


子供達にサンタさんにお手紙書こう。といった日。

子供達が寝静まった後、とりあえずネットでもやってみたら、

一日置いて次の日には郵便受けに入っていました。はやっ


IMG_6913_20101215061428.jpg


フランス郵便局のご好意の上無料なのであまりにも簡易とはいえ、文句は言えませんが、

子供達の喜びようといったら、

姫1号は、お返事なんて書いてあるの?と何度も読ませ、

暗唱していました。


IMG_6915.jpg


クリスマス・デコのためのイラストがいくつかあり、

丁寧にはさみで切り取って、紐を通してベットに飾ってあります。


次の日は早速、お友達にお返事をもらったことを話していました。



そして、昨日

IMG_7145.jpg

サンタさんに会ってきました。(またあとでレポートします♪)



私が小さいときは、24日夜にプレゼントを届けてくれるサンタさんに会いたいために、

眠い目をこすりながら待っていたのですが 結局寝てしまい、次の朝枕元にプレゼントが。

今年も見れなかった。と残念がったのを覚えています。

結局10歳前後まで信じていました。



これからの季節、ショッピングモールや、クリスマス会など、いろんなところで

サンタさんに会うと思います。



サンタクロースは本当に存在するの?



子供にこんな質問をされたら、どう答えたらいいのでしょうね。


8歳の子供の手紙に答えたアメリカの新聞社があります。




サンタクロースは実在します。

目に見えるものしか信じない悲しさと、

目に見えないものの確かさ、不変さ、そしてそれを信じることの素晴らしさ




と新聞の一面で説きました。(詳しくはこちらを見てね)

子供といると、もう一度子供に帰ったような、忘れていた気持ちを取り戻すときがあります。

夢を持ち続けていたいな。子供と一緒にね。


サンタクロースについて詳しくはこちら


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  

スポンサーサイト

Comment

ふうりん says..."おお~"
さすがヨーロッパ?!粋なはからいだね♪
暗記しちゃう1号ちゃんに胸がキュン…
子供ってほんと可愛い…!

サンタさんと言えば、「そんなことしてるとサンタさんこないよっ」と脅しにばかり使っているここ最近^^;
acoさんの文を読んで、ああ…とちょっと反省(笑
ほんと、少しでも長く夢を持ち続けて欲しいね。
2010.12.15 02:25 | URL | #- [edit]
さとじ says...""
うちの場合、12才の長女はパパとママがサンタさん。
10才と9才の二女三女は、サンタさんがいます。

おかげで、プレゼント選びは長女が協力してくれてるよ!
昨日、寝室を掃除していたら、外に向けてサンタさんへの手紙を窓に貼っていたよ。

その窓から来るって信じているんだ。

二女三女には、あと何回サンタさんが来るんだろうか?
2才の息子には、まだまだたくさん来るだろうけれど、もし子供からサンタさんのことを聞かれたら、
アメリカの新聞社のコメントを参考にさせてもらうね!

いつかサンタさんの夢から覚める事になるけれど、どんな気持ちで覚めることになるのか、とっても重要だと思うんだ。

幸福感、感謝、虚しさ・・・

私が同じ接し方しても、皆違う気持ちを抱くんだと思う。

ちなみに、長女は去年私の姿を見てしまった(私のドジ(;_;))けれど、やっぱり!と思って嬉しかったそうだよ。

今年も注意しなくては(^_^;)
2010.12.16 07:23 | URL | #- [edit]
aco says..."さとじもんへ"
最高だね、子供たちが目をきらきらさせながら、手紙を書いたんだなと思うと
もう、抱きしめたくなっちゃうね。

さとじの子供たちは本当にまっすぐすくすぐと育ったね。
私もいろいろ参考にさせてもらいたい!

どうやってここまで育て上げたのか、詳しく教えてね。

さて、今年はサンタさん、何をあげるのかな??

2010.12.18 09:22 | URL | #- [edit]
aco says..."ふうりんちゃさんへ"
お返事書いていたつもりだったのですが、今更気がつきました。遅くなってすいません!!

私もよく言われました。いい子にしてないと~

って。でもいいんじゃないかと思います。
サンタさんという存在が近くにいて、いつも見ていてくれるってすごいなって思います。
それが親でいたいですね、いつまでも。笑
2011.01.05 01:51 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/761-bfae5780
