acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on


さあ、ヴァカンス!

Posted by acoparis on   7 comments   0 trackback

お元気ですか?


最近子供と一緒にベットで寝てしまい、夜中に起きだして
自分のベットに行くかんじです。睡眠9時間!

こちらは19日から学校のクリスマス休暇に入りました。
(冬休みはまた1月末にあるのよ~フランスはバカンス大好き)


DSCF6945.jpg

自分の作品の前で。


今年も通信簿もらいました。

幼稚園の勉強には問題ないようですが、

みんなの前での発言が少ないので、もっと参加するようにということが書いてありました。


家ではあんなに大きな声で話しているのにね、姫1号、恥ずかしがり屋なようです。

DSCF6947.jpg

私も、とお姉ちゃんの真似して写真。


フランスは先週の金曜日から雪がふりだし、

週末、そして、月曜日も再度降りました。


吹雪いた日もあって、19日飛行機でバカンスに行く方は足止めを食ったそうです。

今年は、アイスランドの噴火のときも春休み初日からだったので、

スウエーデン人ママ友は二回とも大当たり。

スウエーデンは雪には慣れているものの、今年はあまりにもすごくて
日常生活にも不便を感じているそう。

IMG_7149.jpg

姫たち、人生初、雪だるま作り。


IMG_7152.jpg

ママ、写真取っておいてねと何度も念をおされたので、もう一度。

お鼻はにんじんと決めていたようです。



こうなったら、雪と遊びます。雪の日でも我が家は外出です。

お蔭様で、二人とも元気です。



年末もカウントダウンになりましたね。

寒さ&忙しさに体を気をつけてください。

デイズニーレポート、まとまったらアップしますね。

クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  


スポンサーサイト

Comment

ソレイユ says...""
みんな元気そうで何より。うちは、きのうから長女がダウンです。
あさっては夫もEnfant Maladeで休むそう(苦笑)。

引っ越しは来年かな?
よいお年を~。
2010.12.21 10:42 | URL | #iDX8.YKs [edit]
そらまめ says..."通信簿"
幼稚園(maternelle)には通信簿があるのね~。ユナの保育園(jardin d'enfant)は飛び級なければ、通信簿もなく、勉強もしてない様子、お昼寝は年長(grand section)まであります。周囲のお母さんによっては、あまりにのんびりスタイルで心配と言って、幼稚園(maternelle)に転入を考えている人もいて、私も悩みましたが、結局変えないで、のんびり遊びスタイル保育園に残そうと思ってます。
2010.12.21 14:06 | URL | #- [edit]
ふうりん says...""
おお~
雪だるまの形や顔が、なんか欧米!(笑
1号ちゃんの帽子とマフラーの色がめちゃ可愛い^^こういう配色好みだわ♪

日本ももっとバカンス増やせばいいのになあ~~~
2010.12.22 01:18 | URL | #- [edit]
aco says..."ソレイユちゃんへ"
調子はどう?寒かったし、保育園で病気をもらってきちゃったのかな?
早く回復して、いいクリスマスが迎えられますように。

そうなのよ、今日は男5人かがりで内装工事やってます。思っていたより仕事が多いらしく
年末になんとか終わらそうとがんばってくれています。

なので、本格的な引越し、新しい学校は来年になっちゃうね。
ソレイユちゃんこそ、よいお年を。
来年もよろしくね~v-238
2010.12.22 13:01 | URL | #- [edit]
aco says..."Re: そらまめちゃんへ"
通信簿といっても、何ができるか、数がいくつまで数えられるか、3段階だけれどね。
今の幼稚園の先生が子供とのアートクリエーションを大事にしているので、気に入っているんだけれど、
できれば、お昼寝は少しでもあった方がいいんじゃないかと思っています。

小学校へあがると、毎日宿題でたいへんよ~と聞くので、
今のうちにゆったり思いっきり遊んでもらうのはとてもいいことだと思うよ。

私は将来もフランス語での勉強にはお手伝いできないので、いろんなことを見ること体験することを
を一緒に楽しむつもりです。

2010.12.22 23:57 | URL | #- [edit]
aco says..."ふうりんちゃさんへ"
日本のバカンスが増えたら、働いている親御さんたちはたいへんよ~
フランスは日本以上に学歴社会だけれど、ヴァカンスが多いことでゆとりがあるかもしれないね。
2010.12.23 00:00 | URL | #- [edit]
そらまめ says...""
>いろんなことを見ること体験することを を一緒に楽しむつもりです。

これが一番だと思うし、acoちゃんよくやっていると感心してます。色々本を読んだりするけれど、結局自分が体験、経験しないとな~~~んにもならない。楽しいこと、ちょっと難しいけれど努力すること、悲しいこと等、経験して、体験して理解できる。理解できて、次へと進め、展開、発展できるもの。
2010.12.23 00:08 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/763-f9e51432
