acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鏡開き

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

IMG_7665.jpg

今年は初めて鏡餅を飾りました。(日本から送ってくれたMさん、kちゃんありがとう!)

姫は鏡開きの日1月11日を指折り覚えていて、

今夜は何を食べたい?と聞いたら、

ママ、お餅食べなくっちゃ!と言いました。

いただく前に、姫が描きたいというので、絵が終わってからいただきました。

IMG_7666.jpg

さいころ型に切って、きな粉もち、しょうゆもち、お雑煮。

きな粉もちというのは姫たちには初めてでした。子供たちはしょうゆに海苔巻きが一番のようです。


在仏の友人は、もち米を炊いて、パン焼き機のこねる機能で、鏡餅を作ったそうです。

なるほどね~今度試してみようと思います。


海外にいると、日本的なことにとても飢えています。

一応、七草粥もやりました。七草はなかったので、わかめと菜っ葉類の野菜をたくさんいれて。

なんちゃって七草粥でしたが、子供たちに日本ではお正月の食事で疲れた胃をこうやって休める習慣があるのよ

と説明しながらいただきました。


できるだけ、日本の四季折々の行事を子供たちとやって行きたいな~。


ところで

DSCF7101.jpg

今日姫を迎えに行ったら、自転車置き場が撤去されていました!

事故から1週間、フランス人にしては(笑)とっても早い対応。


今まで学校側は今まで何度か撤去を要請したようなのですが、全く反応が無く。

今回PTA役員の相棒は、事故当日役員全員にメイルをおくり、

その最高責任者が役所に転送してくれたようです。

学校側の一押しもあったでしょうね。


姫の怪我が無駄にならなくてよかった!

明日抜糸しに行ってきま~す。


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

Comment

ソレイユ says...""
あけましておめでとう。

姫ちゃんの経過もいいみたいでよかった。額の傷はどんどん上にあがっていくから気にならなくなるよ。

ねえ、鏡餅って切ったらいけないんじゃなかったっけ?金槌でたたいてわってた気がする。。。
うちだけ?
2011.01.13 12:25 | URL | #iDX8.YKs [edit]
aco says..."ソレイユちゃんへ"
今年もよろしくね!娘ちゃんに今度こそは会いたいわ~

この鏡餅よくできていて、真空パックになっていて乾燥していないのよ。で、裏にこのように切りましょう~と説明どおりにやりました。

本物はそのままだから、乾燥しているし、カビも少し生えていたりして、包丁は使えないかもね。
2011.01.14 15:48 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/780-5ab05b4e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。