acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on


La cité de la musique

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

去年夏に日本人ママさんと19区のラビレット公園でピクニックして以来、

何度もここに足を運びました。

ここ、すばらしいです。ご存知の方には今更ですが、

子供と一緒に楽しめる場所がたくさんあります。


年末は公園内にあるLa cité de la musique(音楽都市) のアトリエに参加しました。



まずは、絵本を読んでくれました。


DSCF7065.jpg

二つのグループに別れてパズル。そして、再度いろんな絵本を紹介。


そう、今日はヴァイオリンについて。

DSCF7067.jpg

少しずつ、ヴァイオリンの世界に引き込んでいきます。


DSCF7068.jpg

実際楽器ケースから、ヴァイオリンを出して、一人一人触らせてもらいました。


場所を変えて、ヴァイオリンでどんな音楽が弾かれているか、ビデオ鑑賞

その後、Musée de la musique(音楽博物館)に入館して、たくさんの種類のヴァイオリンを見ました。


なせ、その日がヴァイオリンについてだったかというと、

館内で生演奏があるのですが、その時期はヴァイオリンだったため。
(時期によって楽器が変わるそうです。)


演奏者は説明と質問に答えながら、いろんなジャンルの音楽を披露してくれました。

以来、


子供っておもしろいですね、今まであまり関心のなかったクラッシックCDを引っ張り出してきて

ヴァイオリンが聞きたいと自分でかけるのです。そして二人でヴァイオリンを弾く真似。


当日、姫のお友達宅で、同い年くらいの子供たちがヴァイオリンを披露してくれたことも

影響しているかもしれません。


ちなみに、

ここLa cité de la musique たくさんのクラスがあります。→★
シネ・コンサートも超お薦め。毎水木開催しています。


今年もここに足を運ぶことになりそうです。

クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

Comment

ふうりん says...""
いいね、やっぱり生の音楽や楽器に触れられる機会は貴重!
ウチの息子も音楽やりたいらしいのだけど…なかなか機会もきっかけもないまま今に至る…
何かあると良いのだけど。

↓鏡開き、ちゃんとやったのね~!えらい!
今年はウチの実家は喪中で、正月は何もせず、鏡餅の用意もなかったから、もしかして鏡餅の存在知らないかも?!去年の事なんか覚えてないだろうしなあ^^
姫ちゃん達の方が日本の文化に詳しかったりして^^;

ちなみに七草粥は、保育園のおやつ(!)で食べて来た模様。
行事は全て保育園任せの手抜き親デス~^^
2011.01.13 05:38 | URL | #- [edit]
さとじ says...""
この間は、メッセージありがとうね!
フランスは、色んなことに芸術を取り入れていて、素晴らしい国だね。
自然に楽器に慣れ親しめる場所があるって重要だよね。

さわって、興味持って、音を出してみたいな~とか、音を聞きたいって思うと、どんどん知識を吸収していけるよね!

いつも長女に、ヴァイオリンの練習しなさいって言ってるので、1号ちゃんや2号ちゃんみたいな形から入っていれば、もっと自分から練習してくれたのかもしれないって思うよ(^_^;)
2011.01.13 07:27 | URL | #- [edit]
aco says..."ふうりんちゃさんへ"
私も今年が初めてよ~それにもし日本に住んでいたら、あまり気にしなかったかも。
海外に住んでいるとよけいに日本的なものに敏感になって、きっと何年住んでも日本が恋しいのだろうな~

日本の保育園や幼稚園、学校もいろんな行事があって楽しそう♪私のはなんちゃってだからね。
こういう行事を機にいろいろ私も勉強させてもらってます。
2011.01.14 04:28 | URL | #- [edit]
aco says..."さとじもんへ"
こちらこそ、嬉しいニュースをありがとう!
ますます肝っ玉母さんに磨きをかけてね!

そうなの、ヴァイオリンという楽器を興味をもたせるように入るので、楽しいみたいよ。

まあ、練習しないともちろん上達しないからその辺のバランスが難しいね。子供がやる気をだすようにって。

体、気をつけて寒い冬を乗り越えてね~♪
2011.01.14 15:43 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/781-460ec299
