acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪


Posted by acoparis on


布アート

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

私、思わず写真を撮ってしまいました。

考えてみたら、中学校の家庭科の授業以来??

当時、簡単なスカートさえ仕上げられなくて、母親に手伝ってもらったくらいだからね、

まさかの、まさかのミシン。


IMG_0094.jpg

でもね、洋服などを作っているわけではないの。


IMG_0095.jpg

(縫い目は気にしないで~ヾ(;´▽`A``)


これらを4月の展示会に出展します。(←というと大袈裟だけれど、小さいexpoね。)

初めての挑戦だけれど、こんなに、はまるとは思わなかった。

ふふふ~何でしょう?



その間、子供たちは

IMG_0096.jpg

布と写真や紙を使って。姫1号は楽しそうにやっていたそうな。

 
IMG_0097.jpg

姫2号も、先生に手伝ってもらいながら仕上げました。


そうなの、大人がやっている間、子供たちは別のアトリエに参加。
(半分、ベビーシッターしてくれてると言う感じ?)


幼稚園がお休みの水曜日、週末も子供たちといろんな場所に外出しているとはいえ、

一人っきりで何かに没頭できることは、なんていうリラックス!


子供たちも一人一人で仕上げたのを、皆でまとめて物語をつくるそう。


布っておもしろい。布選びがなんとも、楽しい♪

相棒両親から譲り受けたミシン、活躍させなくちゃね。


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

ネットは唯一使用できる下の階の人のウイフイをお借りして、できるようになりました。
なので、メイル可能です。すいません、ご迷惑おかけしています。m( __ __ )m


Comment

ふうりん says..."おおー"
ミシン!
ああ、丁度頭の痛い話題…(笑

息子の保育園で食育の時間があるからエプロンと三角巾を、子供が自分で着用できるものを用意するよう言われ…

お下がりのエプロン、息子は後ろで紐が結べないのでゴムを使って強引に被り型にし、三角巾もバンダナを折ってゴムを結びつけてスポッと被るだけに…
更に、ボロくなった給食用のナプキンを、切りっ放しの布の周りをアイロンで着くバイアステープを貼付け…

と、この週末に、本当なら針仕事となるとことをかなり強引に針を使わずに仕上げたワタシ(笑

ああ、ミシンが欲しいなあ。
ついでに使いこなせる腕も^^;
2011.02.02 02:05 | URL | #- [edit]
aco says..."ふうりんちゃさんへ"
日本ってお母さんがいろんなものを用意する機会が多いようですね、なるほど~
フランスの幼稚園は、そういえばそういうものが全くないかも。お弁当さえないですからね、今更日本の幼稚園へ転校なんてなったときには、あたふたしちゃいそうです。

ミシンの可能性、布の可能性、楽しんでいます。
そして、いつか洋服も作ってみたいな~と妄想だけは一人前です。 笑
2011.02.07 17:01 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/786-5e0eb20f
