acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フランスで異国

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

ずいぶん前の話ですが、クリスマスヴァカンス明けに

スウエーデンママ友にお土産をいただきました。


IMG_7671.jpg


手のひらにちょこんとのる、カフェ用コップ。 
中にも、もち手にも絵が描いてあるの。とっても可愛い。

カフェにはまだ早いけれどね、子供たちのミルクカップになりました。
小さいけれど、これに注ぐと嬉しそうに飲みます。
 
(その他に、スウエーデン文房具を姫たちに。Tack!)

私には手前の木でできたへら。これハンドメイドなんです。

バターとか、ジャムとかぬるときに使うんだそう。

木のいい香りがします。


彼女と知り合って、早5年目。今では何でも話せる大事なお友達。

スウエーデンの家具や生地のデザインに強く惹かれます。

いつか必ず行って見たい場所。


先週、同じアパートに住むモロッコ人ママさんから、お土産をいただきました。

IMG_7670.jpg

アラブ菓子と靴の飾り。


フランスへ来たら、おいしいフレンチとお菓子も堪能してもらいたいけれど、

パリには甘~く美味しいアラブ菓子もたくさんあります。




フランスの多くの植民地だったアフリカ大陸国。

なので、特にパリは黒人、アラブ人、白人のミックス

アラブ人といっても、肌の色がみんな褐色ではなくて、白人もたくさんいるのよ。
(大昔、私はそう思っていたからね。アフリカ人は皆黒人みたいな。ははっ)



アルジェリア人宅、チュニジア人宅、フウエーデン宅そして

先週先々週とポーランド人のお宅で姫たち遊んでもらいました。



幼稚園の送り迎えで知り合った人たちばかり。


フランスに居ながら、フランス語を通じて、
他国の言語を話せなくても、他国のことがわかるなんて、とってもおもしろいことだと思いませんか?



子供たちと地図を見ながら、いろんな国を確認しています。

世界は広いね。本当に広いね。


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 



スポンサーサイト

Comment

ふうりん says...""
いいね~いい環境だね~
こうして改めて考えてみると、やはり日本は単一民族の島国だねえ。
もちろんいいとこもいっぱいあるけど、フランスでのその環境はやはり、大人はもちろん子供の世界観を育てるのにはすっごく良いと思う。
いろんな人達が当たり前にいる、ってのを幼いうちから自然とわかるってのは素晴らしいわ。
2011.02.09 03:53 | URL | #- [edit]
aco says..."ふうりんちゃさんへ"
本当に日本は単一民族の島国だよね。
いい意味でも悪い意味でも。
井の中の蛙だなって思う時もあるけれどね。

視野を広くしていろんなお友達と遊んで欲しいなって思ってる。子供たちもいろんな質問してきたり、ママ、この国はねこうなんだよって(幼稚園で教わってきたみたいです)教えてくれたりします。
2011.02.09 22:13 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/787-db43c3df
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。