acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on


フランスより

Posted by acoparis on   9 comments   0 trackback

地震が起きる前日、私は日本行きのチケットを探していました。

やっと決まった相棒の会社の予定と、子供たちの予定、日程がほぼ決まりました。

いつもなら早く寝るのに、どうしてもその日は眠れず、

朝の4時半に就寝。


翌朝母から電話があり、

もうチケット買っちゃった?しばらく日本には来ないほうがいいわよ。

との連絡。


それでも、行くつもりでした。先ほどまでは。

どんなことがあっても、日本人の私にとってはやっぱり愛する祖国だから。


IMG_7806.jpg

フランスのテレビ番組でも、日本の特別番組が何度も放送されました。

日本の原発の事故の影響をうけて、エコロジストなどの急速な原発反対の抗議のデモ。

フランスは日本の次に原子力発電所が多いところなのです。

IMG_7807.jpg


仏大使館が首都圏のフランス人に関東を離れるよう勧告

 東日本大震災を受けて在日フランス大使館は13日、余震の可能性や福島第1原発での事故を踏まえ、首都圏にいるフランス人に対し、滞在すべき特段の理由がない場合は数日間、関東を離れるよう同大使館のウェブサイトで勧告した。

 日本への旅行を計画している市民には旅行延期を呼び掛けた。(共同)


日本からフランスに帰ってきたフランス人が、地震や原発の恐怖を空港で語っていました。

フランスから日本行きの便もこれから1週間中止だとか?

今、迷っています。

子供たちには、地震のニュースを一緒に見ましたが、それでも早く日本へ行きたいと言っています。

ファミリーにも会いたい、90歳の祖母も気になる。

でも、子供たちには怖い目に会わせたくない。


本人たちはもっと大変なのに、日本にいる友達からメールで大丈夫よと連絡をもらいます。

それでも、その内容はすさまじいもので、私の想像を絶するものです。

日本だけれど、本当に私の知っている日本なのか?これは夢じゃないか、フィクションじゃないかと

疑いたくなります。それでも本当に日本人は強い、底力がすごいと思います。

フランス人だったら、ここまで耐えられたのか疑問です。



とにかく皆さん、体に気をつけてください。きっといろんなことでぎりぎりまで頑張っているかと思うと

これ以上、頑張ってとはいえない、とにかくご自愛ください。


そして、そして

日本が復活することを心より祈っています。




クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

実は金曜日から気分がどんよりしちゃって何も手につかなくて、大好きなお風呂にも入っていませんでした。汗)
やっと顔を上げれるようになりました。節電も始まるそうですね。
私も自分ができること、日本のためにできること始めます。日本、負けないで!!

スポンサーサイト

Comment

ふうりん says...""
それは帰国を迷うところだね…

海外からの温かい声援、とっても心に染み入ります。

停電、4月末まで続くと言う情報が。
日本へ来るならそれ以降の方が良いのかも。。。
2011.03.14 04:52 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.03.14 09:11 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.03.14 13:45 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.03.15 01:05 | | # [edit]
とっとり says..."延期して・・・"
職場で地震にあいました。本当に怖かった。帰宅難民にもなりました。
子供の心の傷にならないか心配でした。おかけ様でチビは大丈夫なようでした。
心配はわかるけど、二次災害がないとはいえません。原発も危険な状態が続いているようです。
フランスから祈っていてください。
2011.03.15 03:56 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.03.15 21:19 | | # [edit]
aco says..."Re: ふうりんちゃさんへ"
実は4月25日前後から2ヶ月行こうと思っていたの。

いつになったら落ち着くんだろうね。

ぎりぎりまで見守ろうと思っています。
2011.03.16 00:00 | URL | #- [edit]
aco says..."Re: とっとりさんへ"
本当にたいへんでしたね。2歳のお子さんも怖かったでしょうね。

そうなんです、私ひとりならいいんですけれど、子どものことが気になります。

体にお気をつけてくださいね!
2011.03.16 00:15 | URL | #- [edit]
aco says..."全ての鍵コメさんたちへ"
コメント、本当にありがとうございます。
全てのコメントが、延期した方がいいとのこと。

今後も日本の様子を見ていこうと思います。
得に原発の影響が気になります。

なお、コメントは各ブログ、もしくはアドレスにお返事させていただきますね。


2011.03.16 00:23 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/801-52e1416c
