acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on


チャリテイスペクタクル

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

やっぱりいいね、子供の笑顔。

今日はお知らせしたとおり、スペクタクルをやってきました。

まさかの大人数で、普段ダンスや柔道の教室に使われている畳の一番大きな部屋が

子供と大人でいっぱいになりました。


日本の紙芝居に、ひとつはフランス語訳で、

もうひとつはフランスでも有名な赤ずきんちゃん(Le Petit Chaperon rouge)を

日本語でやりました。


お友達ピアニストに、ストーリーの内容にあった音楽をつけてもらって、雰囲気をだしてもらいました。

子供たちの反応がなんとも可愛い。

そして、童謡を数曲。大人も子供もいっしょになって手遊びしながら歌いました。

スペシャルゲストの4歳の女の子(ピアニストの長女ちゃん)着物着て
さくらさくらをバイオリンで弾いてくれました。

堂々としていて、可愛いいかつすばらしかった!


やっぱり最後はどうしても今の日本のこと、
まだまだたくさんつらい思いをしている人がいるということを話しになりました。

最後は故郷をラララで皆さんと大合唱。観客の方達からもたくさんのエネルギーをもらいました。


涙ぐんでいる人がたくさんいて、コンサート終わった後にも大丈夫、きっと日本は立ち直るよと
励ましてくれるフランス人の方もいました。


本当はコンサート一週間前、気分が落ち込んでいてそれどころじゃなかったけれど、

一緒にやったお友達ピアニストが助けてくれました。ありがとう、Eちゃん。


そして今日、震源地に近いところに住んでいた友人と震災以来初めて連絡が取れました。

本当によかった、皆無事でよかった。


何んだか、今日は全てのことにお礼がいいたいです。

来てくれたお友達、ありがとう

こういう機会をいただけて、ありがとう

皆が幸せでありますように。日本のこといつも思っています...


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/805-21338aa8
