acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on


産後の体

Posted by acoparis on   14 comments   0 trackback

syuppatu 2
(Yちゃん、お花とお手紙ありがとうね )


お元気ですか?

こちらは肌寒い日々が続いています。

今週は雨降り。今日は最高気温18度です。


出産後、母から電話があり体を無理しないようにといわれて、

はっとしました。

日本では床上げと言って、3週間ほどは横になっていたり、ガードルを穿いたりするそうですが、

フランスではあまり気にしていないというか、産後1週間でも

普通にお散歩している人がいたりします。

syuppatu 3
(こちらは子供たちが。お花があると癒されるね。)


私の今回の妊娠は6ヶ月だけだったので、体の負担は軽減されたとしても

やはり子宮がもとに戻ろうとする後陣痛や悪露、腰痛があったりします。

(鉄分補給と痛み止めを1ヶ月分もらいました。私は耐えられる痛みなので服用していませんが)


自分で産褥体操をし始めました。体の管理は自分でしなくてはね。


今回改めて母体の神秘を感じました。

6ヶ月で産んでも、おっぱいは出てくるのですね。

助産婦さんに薦められてdostinexを2回服用しました。

これだけで母乳は出ないそうです。最近のフランスの女性は母乳をあげるひとが増えたものの、

ミルク派も多く、こうやって出産後母乳を止める人も少なくありません。


子供を生むということは、母体が赤ちゃんを守るためにいろんな働きをしているんですね。


そして


赤ちゃんはお母さんを選ぶと言いますが、

それなら、なぜ息子は私を選んだのか?

このことで何が言いたかったのか?考えたりします。

何ででしょうね。いつか彼とお話がしたいです。



明日から、ヴァカンスで、またポルトガルです。

今回は初3週間。(ひ~、長すぎる・・・)

子供たちの頭の中はポルトガルで遊ぶことでいっぱいです。

私はいつも以上に怠け者の嫁になって、ゆっくりしてきます。

よい、夏休みを!!Bonnes vacances !



クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

Comment

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.07.19 13:18 | | # [edit]
yummy says...""
ポルトガルですか~、うちもだんながハーフなのでいつかはいく国。

とはいえ、マミーのいまだ
「世界はポルトガルの植民地」
的なかたりが日々絶えないのでちょっぴりげんなり、、、^^;
「モダンでエコロジーでIQの高い人が多くて、海外のセレブが多く別荘を持っていて、テレビ番組もフランスよりずっと興味深い国(マミー談)」
って本当ですか???
2011.07.19 18:44 | URL | #- [edit]
acoparis says..."Re: 鍵コメ さんへ"
度々ありがとうございます。私も輪廻とか信じていたりします。
後々縁があればいいですね。期待して待っていようと思います。

フランスは急に寒くなりましたね。どうしちゃったんでしょうね。
2011.07.19 21:12 | URL | #- [edit]
acoparis says..."Re: yummyさんへ"
毎年恒例です。はっきりいって義務、です。
なので夏のヴァカンスは家族サービスです。

マミーすごいですね。そっか、そういう時代もありましたね。
相棒のファミリーは田舎に住んでいるので、都会とはまた違うと思いますが、
ここ10年でかなりモダンになりました。
私にとっては昔の日本みたいな雰囲気なんですけれどね。

ポルトガルのテレビは子供の番組はかなり充実していたのを覚えています。
ただ、ドラマは昼メロチック、歌番組はいつの時代の?という感じでした。(辛口?)

IQが高いかはわかりませんが、yummyさんのマミーのように
ポルトガル人としてプライドを持っていることは確かです。

是非一度お出かけください。シントラがとても好きです。
2011.07.19 21:21 | URL | #- [edit]
ふうりん says...""
そうそう、最近では、産褥期間に無理をすると更年期障害が重くなるって統計もあるみたいだよ。
大丈夫と思っても、せめて1ヶ月はなるべくゆっくりして安静に過ごしてね。
ポルトガルで思いっきりダラダラして!

お星様になった息子くんは、きっと姫ちゃん達とacoさんが楽しく暮らしてるのに混ざりたくってacoさんの元へ来たのかな。
でもちょっと身体がもたなかったのね…
いずれ絶対別の命となって違う形かもしれないけどまた戻って来てくれると信じているよ。
2011.07.20 01:32 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.07.20 03:02 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.07.20 07:15 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.07.20 15:39 | | # [edit]
みのる says...""
六ヶ月間だけじゃなくて六ヶ月間も、ACOだけじゃなくて家族からもたくさん愛されてお腹の中で育って息子君きっときっと幸せだったと思うよ。

その期間だけでもACOのお腹の中で育ちたくて来たんじゃないのかなぁって読んでて感じたよ。

今はゆっくり体も心も休めてポルトガルで充電してきてね!
2011.07.21 06:45 | URL | #- [edit]
acoparis says..."Re: ふうりんちゃさんへ"
更年期障害...そりゃ怖いね。
私今までの2回とも、全然気をつけてなかったわ。

今回はゆっくりだらだらできれば...日本人嫁の評判落ちるだろうな、ははは
2011.07.21 19:47 | URL | #- [edit]
acoparis says..."Re: 鍵コメさんへ"
> 悲しむより感謝することだよね。そうすれば、赤ちゃんも喜んでくれるね。

もう本当にあなたの言葉の力はすごいね、そうね、悲しんでも赤ちゃんは戻ってこないしね。



2011.07.21 19:49 | URL | #- [edit]
acoparis says..."Re: 鍵コメさんへ"
何度もコメントありがとうございます。
(メアドもありがとうございます。)

そうですね、子供のパワーってすごいですね。生きるエネルギーがとても強いんだと思います。
こうやってお会いしたこともないけれど、励ましていただいたりして、とても感謝しています。
2歳のお子さん、可愛いでしょうね。姫2号もいろんなことをできるようになって、嬉しい反面
もう少しこのままでいてちょうだい、という母心もあります。

2011.07.22 14:06 | URL | #- [edit]
acoparis says..."Re: ilestfrancaisさんへ"
そうですね、こういう時だからこそ、ゆっくり休むことができるんですものね。
考えてみたら、子供二人産んだときは何も気をつけていませんでした。
もう目も前の赤ちゃんのお世話に夢中だったのと、ちかくに頼める人がいなかったので
自分でやるしかなかったです。
今年は体のヴァカンスにします。
2011.07.22 14:14 | URL | #- [edit]
acoparis says..."Re: みのるへ"
どうしてかはわからないけれど、悲しみもあるけれど、喜びももらったのも確か。
今を考える時間に注ぐのをやめました。今の時間が大事だものね。

いつかきっとわかる日がくると信じています。
2011.07.22 14:24 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/860-f43493b6
