acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on


0運動

Posted by acoparis on   12 comments   0 trackback

姫が風邪をひきました。
今やっと寝たところです。

昨日から鼻水をたらしはじめ、夜にはセキ
今日はお昼寝の時間で眠いはずなのに、咳き込んで再び起きてしまう。

いつもはニコニコしているのに
機嫌が悪く、すぐ泣き出す

大好きなチ-ズをいらないと断ったとき
これは大変だと母親の胸騒ぎがしました。

病院へ電話。

赤ん坊が緊急だというのに、木曜日まで空いてませんとの返事。

フランスは人によって言うことが違うので
もう一度かけなおし、直接看護婦さんにつないでもらって予約。

いつもの先生が予約がいっぱいでとれず、違う先生でした。

なんと彼は無愛想な上に、ちょっと診ただけで、
いつもの先生より多くの診断料を請求。

その上

彼がかいた処方箋の薬は、全てSS(セキュリテイソシアル 健康保険)で
支払えないもので、実費

なんなんだ!!

12月、1月なんて、家族3人で何回通ったかわからない。

J'en ai marre!!
(ジョネマ- もういい、うんざりという意味。
日本でだったら大きな声で使えそう、どうぞ、使用してください)

で、

風邪0運動始めることにしました。
病院の受付と、仲良くなってる場合じゃありません。

傾向と対策は次回に。

banner2.gifいつも応援ありがとうございます♪
いつも安らかな天使の寝顔が見れるよう、ママは立ち上がります!!

スポンサーサイト

Comment

ソレイユ says..."ホント。。。"
姫ちゃん大丈夫?
大好きなチーズを拒否されたなんて心配になるよね。ママンのおっぱいからいっぱい栄養もらうって元気になってね。

フランスの予約システムは待ち時間が少ないからいいと思う反面、緊急のとき困るよね。私もどれだけ心配かを説明して前回無理やりつっこめた予約で翌朝。

先生によっては一定の時間帯だけ予約無しの診察をやってたりするよ。近所のママンに聞いてみてね。後はジェネラリストに行く方法も。ジェネラリストだったら大抵その日の予約が取れるはず!
2007.01.23 23:00 | URL | #- [edit]
NATURAL says..."お大事に"
姫ちゃん その後いかがですか?
お子様が体調悪いと心配ですね
病院日本も同じような感じかな
先生によっては高い薬ばかり出すな~
診察料もばらばら
早く姫ちゃん直りますように
お大事に
2007.01.23 23:54 | URL | #- [edit]
彩ママ says..."お大事に"
姫ちゃま大丈夫ですか?我が家も12月以降通院生活。治ったかと思いきや今度は違うウイルスと、もう大変です。集団生活を始めて最初の冬なので覚悟をしてましたがほんと大変ですよね、子供が体調崩すと。確実に親にも感染しますしね。何度も医者に通ううちよかったのは信頼できそうな小児科の先生との出会い。それまでは近くのやたら薬をだす、けど治らないとこに行ってたんですが今回夜間診療でお世話になった隣の市の病院の先生は私が信頼している家庭小児科読本みたいな本の内容にそった診察で熱のない軽い風邪ならやたら薬もださない。つい心配で通院しちゃうけど本来の自然治癒力みたいなのをもっと信じてどーんと構えるのも必要かなあと。病院にいって手当を施してもらった方がいい場合もあるし、判断難しいですけれどね。5歳くらいになると風邪をひく回数もぐっと減るみたいだし通過点だと思ってお互い頑張りましょうね。お大事に!
2007.01.24 01:29 | URL | #BxQFZbuQ [edit]
チョコまま says..."大変ですねえ。"
まだまだ我慢できる歳じゃあないから、ママとしては本当に心配だよね。ウチは、子供たちがそれほど高熱を出したりしなかったので、そんなに大変だった記憶が無いんだけど(のどもと過ぎれば何とやら?)お医者さんでお薬をもらっても薬嫌いの子供たちで、結局自力で直した感じです。
風邪は、あったかくしてとにかく寝るのが一番!そして、何よりママがそばにいることが一番のお薬だと思うよ。人間の治癒力は本当にすばらしいと思います。お医者さんに言って待っている間にもっと酷い病気をもらったらそれこそ大変!ママも一緒にお休みが一番です。ママの手で一生懸命「なおれ、なおれ」ってさすってあげてね。お大事に。
2007.01.24 07:15 | URL | #- [edit]
貝殻貝 says..."お大事にね。"
あらら。。姫様大丈夫ですか~?私も週末久し振りに発熱してぐったりしてました。うちの女王はその前から鼻をグズグズ始めていたんだけど、もうそろそろまた女王様発熱かと思いきや、自分が発熱しましたよ。女王は熱は出てないね。でも、鼻と咳で、以前もらっている薬で何とかなっています。いい医者に巡り会えるの本当に難しいよね。相性もあるしね。まぁ、度々いろんな医者に足を運べばきっと出会えるはずです。私も遠いけど、相性が良い医者にやっぱり行ってしまいますね。よっぽど下痢、嘔吐していて長距離移動が不可能な時は無理だけどね。取りあえず、飲み込みやすい流動食作って、薬飲ませて休ませてね。子供が病気になると親は心配だよね。まだ言葉もままならないから、どこが苦しいか分からないしね。看病疲れしないよう、そしてうつらないよう(無理だね)、気をつけてね。ママ業頑張って下さい。お大事にね。
2007.01.24 09:50 | URL | #- [edit]
aco says..."ソレイユちゃんへ"
コメントありがとうね。
なんか家の中の誰かがいつも病気してる感じ...
家の近くのジェネラリストは予約をとっても
1時間半ぐらい待たされたので、
今の病院に変えました。
しかも6人もジェネラリストがいるのに
いつもいっぱいなの。

今日はチ-ズだけは食べたよ。
この調子でよくなってほしいわん
2007.01.24 23:15 | URL | #- [edit]
aco says..."NATURALさんへ"
naturalさんと知り合って間もないのに
何度お見舞いコメントをいただいたか。
母乳がいいといわれてやってきましたが、
自信がちょっとなくなってきました。
姫の笑顔がいつもみたいので
もっともっと気をつけます。
2007.01.24 23:17 | URL | #- [edit]
aco says..."彩ママ さんへ"
ふと忘れていました、自然治癒力。
そうですよね。人間ってウイルスを殺そうとするから熱がでたりするわけで。

フランスでは、痛ければ、痛み止め
熱がでたら、解熱剤と
赤ちゃんに対しても簡単にだすので
最初は遠慮していましたが
長引くのを恐れて、ついあげてしまいました。

咳き込むのは見ているほうがつらいです。
もっともっと気をつけたいと思います。
2007.01.24 23:21 | URL | #- [edit]
aco says..."チョコママさんへ"
本当にそうですね。
一番の治療は、ゆっくりすることと
ママがそばにいてあげること。
医者に行くまでが寒かったり、
病院で違う菌をもらうのも怖いですよね。

彩ママさんや、チョコママさんに
ふと自然治癒力を思い出させていただきました。
安静に温かくして、直るまで一緒につきあってあげるのが一番ですね。
今日は一日家にいました。
熱はどうやらさがったようです。
2007.01.24 23:25 | URL | #- [edit]
aco says..."貝殻貝さんへ"
たいへんだったね。やっぱり女王様からいただいちゃったのかしら?
もうほんとにジョネマ- 笑 なので
いろんなことやって予防して
抵抗力をつけて行きたいと思います。

まずは手料理に力をいれて...
って、料理が上手な貝殻貝さんも病気になっっちゃったのだから、
私はどうしたらいいんだろうか??

とりあえず、私は大丈夫です。
もう早寝早起き、もりもり食べてます!!
2007.01.24 23:29 | URL | #- [edit]
Ro3y says..."はじめまして★"
早速飛んできました★...ら、娘さんが緊急事態に!!
チーズを拒む=緊急事態なのですね(汗)
私の知り合いのお医者さんが言うには
フランスの病気はフランスの薬でしか治らず、後はよ~く寝ることだそぅです。薬に頼りすぎると免疫力が弱くなり、いざすごい時に本来の薬の効果が弱まるのだとか...でも、可愛い娘さんが苦しむ姿を見るのは本当につらそぅです。続きの風邪ゼロ対策、楽しみにしております☆お大事にです☆
acoさんも倒れないように~★
2007.01.25 03:48 | URL | #awEUW5xo [edit]
aco says..."Ro3yさんへ"
早速ありがとうございます♪
お名前を私間違えていましたね、ごめんなさい。
なるほど、フランスの風邪はフランスのお薬が一番いいんですね。

でも今回他のコメントにもあるように
自然治癒力を改めて考えさせられました。

もっと抵抗力をつくように
対策考えて見ます☆
2007.01.26 01:18 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/87-78d1d4a3
