acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on


分析と対策

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

IMG_9708_20110812050801.jpg

フランス人は、ワインを料理と一緒にちびちび飲むけれど、

ポルトガル人は、ワインをまるで水のように飲みます。

そして、よく家ではワイングラスではなく、ちゃわんになみなみにつぎます。


シャンパンがアルコール12パーセント前後に対し、

今回初めて14.5%のポルトガルワインを飲んだときには

さすがに酔っ払ってしまいました。


8月になると街中でフランス語を耳にする機会がどっと増えます。
 
ポルトガル人は出稼ぎ目的に海外へ居住する人も多いのですが、

ヨーロッパの中で一番多いのはフランスなのです。


相棒の親戚も8月に多く集まります。

ただね、

毎年は来なくなっているファミリーや子供たちもいます。

その多くは、ポルトガル語が話せない人だったりします。


ポルトガルに来ない理由はそれだけではないでしょうけれど、

私が毎年ポルトガルへ行くのが憂鬱だった理由のひとつは、

ポルトガル語に全く興味がもてなかった=自分でコミュせずに相棒に頼りっきり

つまり自立して楽しんでいなかったからもあるでしょうね。


今年はファミリー以外にもたくさんの人に会いました。もっともっとポルトガル語がわかるようになりたい。

子供たちはさすがに吸収が早いです。姫1号は特にぐんと伸びました。


9月から学校が始まると益々子供の頭の中は仏語になっていくので

改めて子供との会話は、私とは日本語、相棒とはポルトガル語を徹底しています。


相棒と子供たちの会話を盗み聞き、密かに母さんもお勉強中で~す♪

ちなみにこちらの東京外語大サイトお薦めです。他言語もあるのでチェックしてみてね。


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

Comment

きんころ says...""
姫2号ちゃんが生まれる前から、ず~っと楽しみに読ませて頂いてます。姫様の笑顔が可愛いいですね~
姫1号は若かりし日のソフィーマルソーみたい♪
成長が楽しみで~す!
そして、あこさんの前向きな姿勢!いつも感心してしまうのです!
来年、娘と世界一周旅行計画をたててます。
その際は、フランス・ポルトガルのお勧めなどアドバイス下さいね!

以前、「ピー子」か何かでコメントしたきんころより(^^♪
2011.08.13 03:21 | URL | #t5k9YYEY [edit]
aco says..."きんころさんへ"
世界一周旅行ですか?わ~楽しみですね。
どのくらいの期間で、どの国へ行く予定でしょう?
私でお役にたてることでしたら、どんどん聞いてください。楽しい旅行になるといいですね!
2011.08.14 08:40 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/883-16ebcf12
