acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on


宗教と商業

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

今年ポルトガルへ行ったら、どうしても行きたいところがありました。


それはポルトガルの中部にある、Fátima(ファテイマ)。

ここには聖母マリア様が現れたという伝説があり、そこに教会が建てられているのです。


相棒に初めて連れて行ってもらったのは1999年、夏。

車を止めて降りた瞬間、

すごいエネルギーを感じて、涙がとまりませんでした。

教会がどのようなものだったかはっきり記憶にないのですが、体に感じた強烈な感覚は覚えていました。


今まで世界のいろんなところを旅行して有名な寺院、教会、モスケも行きましたが

こんなことは初めてでした。(ちなみに私は無宗教です。)


IMG_9709.jpg

カトリック教の人にとってはまさに聖地です。

ポルトガル人だけでなく、世界から人が集まってくる大事な場所でもあります。

相棒両親も毎年1度はここを訪れ、市がお金を援助する団体のバス旅行もあるくらいです。


12年ぶりのファテイマ。私が行った当日もたくさんの人でした。

IMG_9715.jpg

ここには、聖母マリアを最初に見たのは3人の子供たちだったのですが、

その人たちがこの教会で眠っています。

IMG_9730.jpg


私はちょっと戸惑いました。私の記憶に残っていたファテイマの教会と

現在の印象が違うのです。


IMG_9733.jpg

多くの人が、教会に向かって膝で歩いています。(膝あてをしている人もいました。)

これはお祈りが叶ったと神様にお礼をしているそうです。


中には小さな子供を抱いている人や、

遠くから来たんでしょうね、大きな荷物を持って歩いている人もいました。


教会真向かいにできた、新講堂。

IMG_9734.jpg

とっても広くて、壁画もきらびやかでした。



でもね、

今回は何も感じなかったのです。


お母さんが子供を抱いてひざで歩いている姿を見て、一瞬目の前がぼやけましたが、

ファテイマには何も感じられませんでした。


あまりにも商業的にきれいに、きらびやかになってしまって、少し残念だなと思いました。


(あとで占いの叔母さんに話しましたら、今は私が心を閉ざしているからだと言われましたが。)


IMG_9744.jpg

教会の近くには店が連なり、聖母マリアとキリストのイメージを使用したものが

たくさんあります。まるでアイドルです。


せっかく来たので、毎週日曜日教会に通っているママ友にお土産を買っていきました。



教会で式を挙げ、子供たちは洗礼し、私自身もゴッドマザーだったりします。

でも私は洗礼は受けておらず、カルマや輪廻などを信じています。仏教徒になるのでしょうか?


いずれにせよ、信仰し、祈る姿には胸をうたれます。

息子とさよならしてから1ヶ月がたちました。

彼がどこかで元気でいることを祈っています。



クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

Comment

misa says...""
acoさん、こんにちは!

ファティマって初めて知ったのですが、
涙がとまらなくなるほどの強烈な感覚って、きっと前世で何か縁があったのでしようね。

私も輪廻を信じていて(同じく無宗教ですが)、今こうしてacoさんとお話しているのも前世での縁が繋げてくれているんだと思います。

息子さんはきっと元気にされています。
そしてまた来世で出会えるんだと思います。
楽しみですね。

私も信じて祈っています。



2011.08.15 02:29 | URL | #cukXDSws [edit]
acoparis says..."misaさんへ"
私の前世というよりも、
そこにあるエネルギー、人の祈りの強さを感じました。こんなにたくさんのパワーがある教会は初めてでした。

全てのことにきっと意味があるんでしょうね。
misaさんとこうやって日本とフランスでつながっている事も不思議ですね。
インターネットのありがたさをしみじみ感じます。
2011.08.16 20:15 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/885-e6702eb0
