acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on


あと1週間で91歳のお祖母ちゃんへ

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

お祖母ちゃんへ


お元気ですか?今どおしているのですか?

去年の春会ったときに、来年も来るからね、と言ったのに

今年は会いに行けずにごめんなさい。


妊娠して体調をくずしたこともあるけれど

やっぱり放射能の影響が怖くて、そして妊娠検診続きで、

結局子供を失ってしまいました。


お祖母ちゃんが見た、富士山のとってもいい夢は

なんだったんだろうね。


私の妊娠を伝えたとき、そのことに違いないと言ってくれたけれど、

あの富士山はどんな意味だったんだろうね。


お祖母ちゃんが人生を登りつめたということなのかな?

お祖母ちゃんにとっては青天の晴れ晴れしいことだったのかな?


お母さんに電話でお祖母ちゃんの具合を聞いたとき、

いつも元気でおしゃべりなお祖母ちゃんだから、また会えることを期待していたけれど、

本当に逝ってしまったんだね。

最後まで私の妊娠のことも知らずに、私自身も会いにいけなくて

本当にごめんなさい。


最近読んでいた神との対話やお友達にもらった江原さんの本

死ぬことは現世のやるべきことを終えて、魂が勉強しているんだということは納得しているけれど、

やっぱり死んだら最後というか、悲しいね、もう会えないんだね。


またお祖母ちゃんと話がしたいよ。

梨とりやリヤカー、お祖母ちゃんちに泊まった事、私が小さかったときのことはっきり覚えているよ。

おばあちゃんの作ったうどんは最高だったね。お餅付きもしたね。

きちんと最後に会いたかったよ。


いつも口げんかしていたお爺ちゃんに10年ぶりに会えるかな。

もうけんかしないで仲良くやってね。お喋りなお祖母ちゃんの事だからすぐお友達みつけられるよね。

ひ孫にも会えたらよろしくね。


今年はいろんなことがありすぎで、

正直つらいです。誰もが乗り越えてきたことなんだろうけれどね。

やっぱりフランスは遠いね。自分で選んだことだから仕方ないけれどね。


明日は私の誕生日です。

お祖母ちゃんがいたからお母さんがいて、私がいるんだよね。

せっかくいただいた命、時間。大事にしなくちゃね。

お祖母ちゃんいろいろありがとう。そしてさようなら。


我儘な孫ですが、遠くからいつまでも見守っていてください。

飛行機は絶対乗れないよと言ってたけれど、フランスにいる私は見えますか?

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/895-64d7b847
