acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入学入園

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

お元気ですか?

朝7時になっても太陽がでていないので、秋の訪れを感じます...

いよいよ新学期が始まりました。

YOUCHIEN 4

幼稚園の時は、特に鞄はなかったのですが、

小学校からはリュックにコロコロがついたものを持っていきます。
(かなり手荷物が重たくなるため。でも学校によってはコロコロは禁止もあるようです。)


持ち物はこちら

YOUCHIEN 7

いわゆる学習道具なのですが、

文房具やノート、ホワイトボードやファイルなどもあります。

ノートが24×32などと大きさに指定があります。(A4より一回り大きいサイズ)

フランスではよくこのサイズのノートを使います。


担任は男の先生でした。小学校1年生は3クラスあるのですが皆男性。

前の学校でも男の先生は見なかったので躊躇いましたが、

確かに産休や子供の病気で欠席がなくていいかも。


義務教育にもなるし、出席日数や能力によっては落第もあるので

真面目にお勉強しないとね、

YOUCHIEN 3

って、本人はまだ幼稚園児の気分です...

幸い、幼稚園で既に知っていたお友達にも再会し楽しいようです。

でももともと姫1号は心配していませんでした。


さて今日は姫2号の入園日

YOUCHIEN.jpg

昨日から5人ずつぐらい慣らして入園していきます。

姫2号は二日目の今日10時から。

担任は、既に幼稚園のフェットで顔見知り。優しそうでとってもエネルギッシュなブロンド先生。


YOUCHIEN 2

ご存知のとおり、こちらでは入園式も入学式も無いのですが、

やっぱり初日だと言うことで相棒も一緒に。

会社は大丈夫なの?と聞いたら今日は娘が初日だからと言ってあるとのこと。

そんな理由が通るんだ~これは相棒の会社だから?それともフランスだから?

そういえば、

両親で付き添っていた人が多かったかも。やっぱり親としては嬉しい喜ばしい日だものね。

YOUCHIEN 1

こちらはアシスタントの方。とっても優しそうです。すっかりマンツーマンになっていました。

あっさりとバイバイして、1時間半後お迎え。今日は午前中のみ。

絵を描いたよ、歌をうたったよ、お友達がね....って ひとまず大丈夫のよう。

問題は午後のお昼寝だ。夏休みですっかりしなくなっていた姫2号、

はたして眠れるかな??年少組みには一人一人お昼寝用ベットがあるのです。

木曜日から通常の8時半から16時半の丸一日になります。

わ~何しよう私。わ~♪ ♪ ♪


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

Comment

ふうりん says...""
おお、もう小学校か!
そうだよね、息子より1つ上でそちらは9月始まりなのだものね。
1号ちゃん、入学おめでとう!
これからますます楽しい事いーーーっぱいだね♪
2011.09.07 01:49 | URL | #- [edit]
aco says..."ふうりんちゃさんへ"
ありがとう~
まだ始まったばかりだけれどね、どうなることやら。小学生になったら宿題が多いそうなので
私も姫と一緒にお勉強になりそう...楽しみ!
2011.09.07 22:26 | URL | #- [edit]
noriko says...""
例のオペラ歌手も気合入れて入学式にのぞんだそうです。重要な仕事があったけれど、ちゃんと対処して子供の一大イベントを重んじる姿は、家庭を持っていない私も感動しました。
お国柄と会社の理解はありがたいですね♪
2011.09.09 21:16 | URL | #flivGTTY [edit]
acoparis says..."Re: N子さんへ "
そのオペラ歌手さん、すごいですね。
子供のちゃんとしたいわゆる成長記念日は大切にしているのですね。
その子も親の働く背中をみつつ、愛情豊かに育っていきそうですね。
2011.09.12 07:43 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/899-a6c8ac8b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。