acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on


おもてなし

Posted by acoparis on   9 comments   0 trackback

とっても温かいコメントやら、お気遣いありがとうございました。

姫復活!!です。

家でゆっくり、そしてずっと姫のそばにいました。

金曜日には、以前から約束していたママ友達と会い
久しぶりの外出におおはしゃぎで子供達と遊ぶ姫。

そして土曜日。

昼前からショッピンングモ-ルへ行き、17時前に帰宅。
夜は新年会へ

家族みんなが元気ってほんとうにいいですね。
もう楽しい!!

新年会は、いつもおよばれされっぱなしの日仏カップル、エリック&Yちゃん宅へ。
二人ともお料理がお得意ですが、今回はYちゃんの手料理。

P1270006.jpg


海外に住んでいると、無性に食べたくなる日本料理。
この心遣いがたまりません!!

姫も元気にいたづら
P1270008.JPG

人がたくさんいたので、嬉しくて興奮していたのか
寝たのがいつもより1時間半遅い22時半

そのあともデザ-トが続き、ガレット食べ納め

P1280016.jpg


そして私達のおしゃべりは24時をまわり、
地下鉄組みが帰った後も、いつものように夜中の2時まで。

車で帰れるという安心感と居心地のよさから
ついつい長居しちゃうんですよね。

今日のお料理どれもおいしかったのですが、
特にチ-ズ巻きチキン最高だった(写真をとり忘れた ><)

というと

Yちゃんが、はい、これ。といって本を貸してくれました。

    

もう一度ごちそうさまがききたくて。―ちかごろ人気の、うちのごはん140選 もう一度ごちそうさまがききたくて。―ちかごろ人気の、うちのごはん140選
栗原 はるみ (1994/10)
文化出版局

この商品の詳細を見る

わたしのおもてなし歳時記 わたしのおもてなし歳時記
栗原 はるみ (2006/07)
扶桑社

この商品の詳細を見る


おもてなしとは一番つくりなれている料理をよりおいしく、
よりたのしく、よりかわいくしてもてなすこと

もてなすには、ごちそうするとか歓待すると意味のほかに
大切にするという意味もあるとか
わたしのおもてなし歳時記 栗原はるみより)


おいしく大切にされてぬくぬくした私達は
次回は私が栗原はるみさんレシピでもてなすことを約束して
エリック宅を後したのでした。

banner2.gifいつも応援ありがとうございます♪
人の家に遊びに行くたびに影響されて、
急にお掃除したり、料理の品数が増えたりしています。
スポンサーサイト

Comment

そらまめ says...""
久しぶり!
よかったね。みんな元気で。
それが一番の幸せだよね。

おもてなし・・・。
いい言葉だね。

写真のお料理からもこころが感じられる。
ステキな時間だったのでしょうねー。

ビックリ!わたしの友人も以前はるみさんのレシピ、チーズまきチキン作ってくれました。
本当に美味しいよねーこれ。

我々、引越しするので・・・。
広くなるから、そしたら遊びに来てください。

2007.01.29 14:25 | URL | #- [edit]
チョコまま says..."姫ちゃん復活おめでとう!"
よかったよかった。でも子供は、元気になったと思ったらすぐパワー全開になるから要注意ですよ。
よそのお宅に行くたびに、家に帰ったらあそこをきれいにして、とか、こっちをああして、とか思うんだけど、家に帰っちゃうとなかなか進まない私です。毎日見てると、イヤーナところも慣れてきて気にならなくなっちゃう。
夫の顔も毎日見てると気にならなくなっちゃう。でも、これがキムタクだったら、毎日うっとり?話しが飛びすぎた!!
2007.01.29 16:15 | URL | #- [edit]
rose2006 says..."素敵なおもてなし"
お友達の心のこもった、おもてなし素敵ですね。私も見習わないと。

お姫ちゃんが風邪から復活して良かったですね♪
色んな子供と遊ぶようになると、お互いに風邪菌をあげたりもらったりするみたいですね。
私も幼少時からずっと風邪ばかりひいていましたが、そのおかげ?か今は病気知らずです(笑)。

風邪予防のアイディアの一つで、室内温度をあまり上げない、というのも効果あと聞きました。外気と室内温度差が大きくなると、体温調節できなくなって病気しやすくなるそうです。acoparisさんも風邪にお気をつけください~。
2007.01.29 20:18 | URL | #- [edit]
miki says...""
おいしそうですね。豚肉ですか?
ミニお寿司は一つはサーモン、もう一つは卵ですか?上にのっている赤い物は何でしょう?
栗原 はるみさんのレシピでACOさんが作る料理楽しみにしています。
2007.01.30 00:26 | URL | #XeihhpAA [edit]
aco says..."そらまめさんへ"
ブログみたよ!よかったね。
あそこの区だとア-テイストが集まっているアトリエのHMじゃない?
これでこころおきなくピアノが弾けるね。

ピ-ナッツちゃんは元気??
しばらくあっていないから、きっとまた大きくなったんだろうね。

そらまめちゃんが落ち着いたら、ぜひ会おうね。引越しのお手伝い、できることがあったらいってね。
たとえば、ピ-ナツちゃんの子守とか 笑。
2007.01.30 22:24 | URL | #- [edit]
aco says..."チョコまま さんへ"
ありがとうございます。
チョコママさんのおかげで自然治癒力というものをもっと見直してみようと思いました。

チョコママさんはキムタクのファンですか?
私もときときなにか熱中している相棒の横顔をみると、(自分に)かっこいいと思うのですが、おなかがでててもであったときより
すごく太っても、気にならなくなりました 笑。

もう少しお部屋をきれいにして、いつ誰がきてもあわてない環境をつくれるといいんですけれどね はははっ
2007.01.30 22:27 | URL | #- [edit]
aco says..."ose2006さんへ"
フランスって全室やたら温かくって、
外の気温が全くわからないことがちょっちゅうですよね。
あれ以来、天気がいい日中は暖房を消すことにしました。節約にもなるし 笑。

日本に比べて、気軽に家で食事しあう機会がとっても多いので、
わたしもおもてなし上手になれるよう
勉強中です。
2007.01.30 22:30 | URL | #- [edit]
aco says..."mikiさんへ"
卵の上にのっているのは、たしかふりかけだったような...(もう、ばくばく食べていたので思い出せない...すいません)
豚肉もおいしかったし、コロッケもおいしかったし、ソ-スもおいしかったし、いうことありません。
mikiさんももてなし上手ですよね。
ストレ-トに意見をいう子供がとっても喜んで毎日おいしい食事を食べているんですもの。
私もmikiさんをみならって、
もう一歩料理の世界に踏み入れてみたいと思います。
2007.01.30 22:34 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.01.31 21:20 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/90-6bb45287
