acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪


Posted by acoparis on


大事なカード

Posted by acoparis on   6 comments   0 trackback

先日はとっても大事な日でした。

13時から14時の間にいかないと、

また待つことになると。

201109080659504b3_20110909175127.jpg


これがないと何かと問題になる、大事なもの。

手紙に収入印紙を持ってくるようにマーカーがひいてあったので、

YOUCHIEN 5

140ユーロ+19ユーロを用意して。


10年に一度の

card.jpg

滞在許可証更新。

パスポートサイズが、キャッシュカードサイズになっていました。

いわゆる身分証明書。今年ポルトガルからフランスに帰るときも、

日本のパスポートの私はこのカードの提示もしなくてはいけなくて。

もちろん、日本からフランスに帰るときも片道切符だと必要だったりする。

昔は世界に通用する日本のパスポートがあれば、顔パスだったのにね。


仕事をするときは両面コピーして持って行かなくてはいけない。

いつも私はこういうものですと携帯していなければならない大事なカード。


期限を過ぎる2ヶ月前の5月に申請し、なんと受領日は9月。

特に夏休みがある時期には書類はさらに遅くなります...

その上

収入印紙買って持っていったら、払う必要が全くなかったらしく

さてどうしましょう、この収入印紙。→ 購入先で返金してくれるそうです。ほっ

ありえないですよね、国的に大事な書類に間違いの記入。


こういうとき、私はフランスに住んでいるんだな~としみじみ思います。

でもフランス好きです。こういうことに驚かなくなってきた?

今日はこの新滞在許可証で初仕事。がんばりま~す!!


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 


Comment

tk says...""
初めまして。子育てスタイルから来ました。入園、入学おめでとうございます。私はイギリス在住ですが、息子も義務教育に突入し、入学しました。英語も簡単ではありませんが、フランス語で書かれているのをみると難しそう(^^)。イギリスも同じく、こういう間違いが多々、ほんと~に多々あって、日本じゃないんだと感じる瞬間です。また遊びにきます。
2011.09.09 12:56 | URL | #r7N8BxRw [edit]
ソレイユ says...""
えっ?タダだったの?いいなあ。8月に受け取りの時140ユーロ払ったよ。

そして、こちらはカードサイズなんかじゃないし。
わかんないな~フランス。
2011.09.09 13:17 | URL | #iDX8.YKs [edit]
midorinomacaron says...""
え、いつからカードサイズなのかしら!いいなー。私は5月に初めて10年カード受け取りましたが、いつものサイズでした。そしていくらだったか忘れましたが私も140ユーロくらい払ってきたと思います。

姫1号&2号ちゃん、入学&入園おめでとうございます!我が息子も無事入園しました。私の中でとても大きなステップでドキドキワクワク、私が夜も眠れないくらいでした、笑。ブログで新生活を拝見するのを楽しみにしています。
2011.09.09 15:53 | URL | #K.e945Ok [edit]
acoparis says..."Re: tkさんへ"
初めまして。わ~とっても素敵なブログですね。写真も私好み。
息子さんの学校は制服があるのですね。なんかイギリスの伝統を感じさせますね。
過去ログも拝見させていただきます。これからも末永くよろしくお願いいたします。v-407
2011.09.10 09:11 | URL | #- [edit]
acoparis says..."Re: ソレイユちゃんへ"
うん、受け取っただけよ。なあんにも払ってないよ。
カードサイズになって、わっ小さくなった!って思っていたのだけれど、
何が違うんだろうね。

興味津々、理由検索中~
2011.09.10 09:14 | URL | #- [edit]
acoparis says..."Re:midorinomacaronさんへ"
あらっこちらにも??
何が違うんでしょうね。気になる~わざわざ印紙も買っていったのに必要ないといわれて
何も払っていないのよ。

息子君の入園おめでとう!!そうだね、また保育園とは違う新たなステップだよね。
これで自分達の時間も増えるね。マカロンさんはこの時間をどう使っているの?



2011.09.10 09:19 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/900-b53c5cce
