acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪


Posted by acoparis on


小学1年生 CP

Posted by acoparis on   10 comments   0 trackback

お元気ですか?

急に肌寒くなってきました。半そでに上着を羽織っていましたが、
そろそろ限界かな??

ARUKU 4

小学校へ入ってからの姫1号は毎日宿題があります。

といっても、とっても簡単なもの。この程度なら幼稚園の授業中にやっていた感じ。

教科書は特になく、先生からもらったプリントが貼り付けてあったり、
課題が書いてあります。

今日は学校の担任の先生から、1年どんなことを勉強するのか説明会がありました。

映画は年に3回、その他サーカスや動物園などの遠足があるようです。

今年は幼稚園から小学校へ大きな変化であり、一日びっしり勉強しているので
宿題は少ししか出さないのが担任の方針だとか。


ちなみに小学校2年生になると卒業するまで、3ヶ月間毎週1回水泳などがあるそうです。

なんだか私がワクワクしてきました。毎日私も姫1号が何を勉強したかノートをチェックしています。

私も一緒に小学校へ行っている気分です。


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 


Comment

そらまめ says..."早い!"
姫に初めて会ってのは9ヶ月のとき。もう小学校1年生だなんて!
我が子は来年、もっと信じられない!!!今、この瞬間を大事に!ってますます強く思う昨今です。
2011.09.17 23:07 | URL | #- [edit]
さとじ says...""
まさに、子供と共に学んでいるね!
楽しく勉強出来て、すばらしいね!
姫1号ちゃんとママは、これからいつも同級生だね。

1号ちゃんもママも小学1年生。
来年は、一緒に2年生!

私も、長女が中学1年生で、一緒に英語や数学やってるんだ。
今の所、結構覚えているけれど、昔とは先生の教え方も全然違いショックを受けている・・・

いずれは、私が留年して行くんだろうけれど、何処までいけるかな^_^;
2011.09.18 03:14 | URL | #- [edit]
まり says...""
acoちゃん、久しぶり。

フランスの小学校って、どんな感じなのかな?
宿題、一緒にやると、ママのフランス語にも、役建つ??笑
うちの方は、学校にいる時間は、長くなったけど、幼稚園と同じ学校なので、制服も同じだし、あまり変わったという気は、しないけど。。
あ、毎週、借りてくる本が、急に、字がいっぱいになって長い話の本になっちゃったから、「ごめんね。ママ、英語、読めないから、」って私が逃げてます。笑
姫2号も、ちゃんと、隣で一緒に勉強してて、えらい!!
2011.09.18 08:38 | URL | #- [edit]
yummy says...""
学校の宿題、、フランス語が初心者の私にはすごい不安です。私は(暗記する努力がいらない)算数ー数学が一番好きだったけど、これもフランス語でかかれるとわからないんだろうなあ。。。
2011.09.19 23:23 | URL | #- [edit]
aco says..."そらまめちゃんへ"
そうね~月日がたつのは早いよね
そしてもうすぐ6歳です。
子供の成長は早いっていうけれど、学校へ行きだしたら、もっと一日一日が早いんだろうね。
そうだね、この時間を大事にしたいね。
2011.09.20 06:28 | URL | #- [edit]
aco says..."さとじもんへ"
そうか~姫1号と同級生か~いいね、その上
年少組みとも、人生何度もやり直せるね。v-221
私もこれを機に、さとじもんと同じように
娘達と勉強していきます。とっても楽しみ!!
2011.09.20 06:31 | URL | #- [edit]
aco says..."まりちゃんへ"
そっか、英語なんだね。
すごいな~どんどん英語のフレーズが長くなっていくんだね。娘ちゃん大きくなったでしょう?
いい機会じゃない。まりちゃんも一緒に英語のお勉強。フランス語プラス英語は強いよ~
私は英語、ついついフランス語と混ざってしまって
ます 涙
2011.09.20 06:34 | URL | #- [edit]
aco says..."yummyさんへ"
大丈夫よ。
重たいものをもつような腕力がなかった母親も
子供の成長とともに抱っこできる重量の許容範囲が増えるのと同様、
フランス語も子供と一緒に勉強できるから
心配ないと思うよ。
ちなみに、私も暗記は苦手。数学とかはっきり答えがでる科目の方が好きです♪
2011.09.20 06:38 | URL | #- [edit]
ふうりん says...""
日本の小学校とは何だかかなり雰囲気が違いそうだね~楽しそうだわ、とっても。
上に小学生の兄姉がいるママさん達からいろんな大変な話を聞いてて、いまからドキドキしている私よ。。。
2011.09.20 08:15 | URL | #- [edit]
aco says..."ふうりんちゃさんへ"
日本の小学校は入学式があって、給食やお掃除も一緒にやって、文化祭や体育祭があって、
日本のも楽しそうよ~って一度行かせたいんだな、私も大好きだった日本の小学校に。
2011.09.20 13:00 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/905-3c221bc0
