acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on


フランス語と日本語

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

バレエレッスンが先週から始まりました。
姫1号の強い希望で、前年度末体験レッスンしたクラッシックバレエスクールへ

昨日は二日目

ballet 3

前回行くまで知らなかったのですが、
今年は日本人の先生。

日本人独特のアクセントのフランス語で
Rの発音はできないけどよろしくね、と挨拶し
子供たちを笑わせながら授業を楽しく進める先生。

正直、私は前期末の体験レッスンの時の先生が私がよかったのですが、
姫1号は日本人の先生の方が好きみたいです。

どうやら海外の有名なバレエ団に所属していた方のようで
いろいろ経験豊富なよう。

その上、まわりのフレンチママさんの評判は上場で
インターナショナルでいいわ、とのこと。


レッスン中、近くの図書館へよったら、
日本語レッスンの申し込みの張り紙がしてありました。

個人レッスンではなく、市で募集していました。


フランス人の日本に対する評価は高く、
日本語を話せるフランス人、
日本語を勉強したいというフランス人熱はまだまだ治まらないようです。


日本語って、小さな島国のみ話している言葉。
それが
こんなにも愛されて、興味をもたれて、なんかとっても嬉しい。


先日会ったアメリカ人君は日本に1年間いたというけれど、
電話で話すと日本人と話しているようで、関西弁とはいえ発音は完璧。

その上、星新一の小説が好き、なんて地下鉄移動中に読んでいるのだから脱帽。


フランスはコスモポリタンの国。
フランス語を話すと、母国語のアクセントが抜けなかったりして
どこの国の人かわかったりします。

それでもやっぱり、言葉は手段であって大事なのは中身。話の内容、その人自身なんですけれどね。

アメリカ人君の影響もあり、最近フランス語勉強熱が再発。
ずっと住む国ですもの。もっともっと単語力を増やして、
Rの発音ね、克服したいな。

クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

Comment

says...""
姫1号も、ダンスクラシック、始めたのね!!ブラボー!
うちも、3歳から、やってるけど、一応、イギリスのRADの認定のクラスだけど、何と言っても、ドバイだからね。。期待してないよ。。苦笑。
え~。日本人の先生なんだ?もしかして、知ってる人かも??よかったら、名前教えて!(ブログに書きたくなかったら、メールの方で。。)

フランスは、けっこう、日本を大事に扱ってくれてるよね。私も、それは、感じたよ。
ACOちゃんは、子供の日本語教育、どうやってる?
私も、一応、週1の日本語クラスに行かせてるけど、基本は、私が、毎日できるだけ教えてるよ。
平仮名、カタカナが、まあまあになったので、今は、絵日記(絵が主体で、文章は、2~3行だけど)、日本語で、書かせてるよ。ま、いつまで、続くやら。。。私が、根気いるので。。苦笑
2011.09.25 18:37 | URL | #- [edit]
aco says..."まりちゃんへ"
すごいすごい~日本語頑張ってるね。
姫1号には力を入れていたんだけれど、
姫2号はなんとなくしかひらがなわかっていないかも。
そうだよね、大好きな日本だからこそ、
日本語は読み書き、話せるようになってほしいよね。うちはね、ときどきかるたをやっているよ。
特に姫2号が楽しく遊べるように。

名前はね、下の名前が、かすみ か かずみ か
よくわかなくて、来週フルネーム聞いてみるね!
わ~そうだよね、知っているかもね。
まりちゃん世間って本当に狭いわ~。
2011.09.25 20:41 | URL | #- [edit]
yummy says...""
この前丁度TGV30周年記念の話になって、義両親に、
日本はできてどれくらい?って聞かれ、
48年ほどですって答えたら超驚かれ、
「中国のようにどこかの国から買ってきたのか?」と言われ唖然。。。
世界で一番最初です、日本の新幹線は。。。
フランスだって日本のマネしてつくってるし。

2011.09.26 06:40 | URL | #- [edit]
aco says..."yummyさんへ"
そうなのよね~フランス人にとってやっぱりフランスは一番なのかな。

日本は小さい島国だけれど、
自然災害も本当に多いけれど、
いつも再建して、がんばって、世界に負けないテクノロジーと団結力があって、
本当にすごいな、と思います。

日本人でよかった、誇りに思うよね。
2011.09.27 21:21 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/908-a43b1855
