acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on


やっぱり女の子?

Posted by acoparis on   6 comments   0 trackback

先日姫の年齢を聞かれて

もうすぐ16ヶ月です、
(フランスでは何歳何ヶ月というより、何ヶ月で答えるほうが多々)

と答えていてから気がつきました。
もう16ヶ月でした。

P2070081.JPG

自分ひとりでなんとか歩き出すようになってからは
成長が早い早い、いろんなことを毎日吸収しているようです。

今週は友達の家に遊びに行くことが多く
みんなに指摘されました。

やっぱり女の子だね。

ひとつは自分で髪の毛をとかそうとすること。

PC310024.JPG
PC310031.JPG PC310026.JPG

これは早かった。歩き出してたらやっていたかな。
私がやろうとすると今にも泣き出しそうですが、
自分でブラシをもって頭にあてるのです。

ふたつめはバックをもってきて、その中に物を入れて歩き回ること。

友人のバックが気に入って遊んでいたらしく
しまいには、姫ちゃんにあげるといただいてしまいました
(Eちゃんありがとうね)

みっつめは、お買い物が大好きなこと。

特に洋服売り場では、お店に入ったとたんどこへやら
自分で好きな洋服を探しているのです。

ズボンを持ってきて自分にあてているときは
思わず大笑いしてしまいました。

ママ、買って!とばかりにせがむので、
見ると6ヶ月サイズ。

この間は近くにいた4歳ぐらいの子供に靴を薦めている時もありました。
どうみても小さいサイズ。まだそこまでは見れないようです。

P2070083.JPG

今週末は相棒実家へ行って来ます。
3週間に1度ぐらいのペ-スで大家族とすごしています。

その度に新しく覚えた言葉や行動を披露。
マミ-(おばあちゃん)もパピ-(おじいちゃん)もまた大喜びだろうな。

banner2.gifいつも応援ありがとうございます♪
最近さらに表情が豊かになってきた姫
私の親ばかぶりは誰にも止められない....

スポンサーサイト

Comment

彩ママ says..."かわいい~!"
こんばんは、acoさん!姫ちゃま、可愛いいいい~。もうほんと、愛らしい笑顔。もうこれではパパもママもめろめろですよね~。姫ちゃま、ついこの前まで、もっと赤ちゃんっぽかったのに、ぐっとお姉さんらしくなってきたような。うちの子も1歳前後くらいからよく、くしで髪をとかしてました。前に鏡を置いてあげると満足そうで。お洋服もね、今では、いっちょまえに私が出した服を「や!」と言って拒否したりするのー。女の子っておしゃまですよね。ふふふ。そして↓のダイアリーみてびっくり!姫ちゃま、映画館デビューしてるのね!!すごーい!!私もいつか、彩と映画やお芝居を一緒にみて、お茶しながら観想をいい合うのが妊娠中からの夢だったの。そういえば。うちのだんなさま、今出張でフランスにいるの。フランスのどこなのか!?は未確認。(笑)でも雪降ったりしてるんですね。こっちは異常気象の不気味な暖冬が続いているので、雪景色が羨ましいです。
2007.02.09 18:09 | URL | #BxQFZbuQ [edit]
NATURAL says..."子どもの成長"
子どもの成長って毎日が新発見ですね
姫ちゃん可愛いですね
髪の毛がくるりん お人形さんのようです

つまらない質問してごめんなさい
姫ちゃんは何語でお話されていらっしゃるのですか?
これからの姫ちゃんの成長楽しみですね
2007.02.10 00:34 | URL | #RTqhH.no [edit]
rose2006 says..."愛らしい笑顔"
姫ちゃんのアップ愛らしい笑顔ですね!
成長するごとに、色々興味が広がっていくのはすごいなあと感心します。
自分で気に入った洋服も選べるなんて、おちゃめで可愛い!
2007.02.12 18:33 | URL | #- [edit]
ACO says..."彩ママ さんへ"
1歳になる前ぐらいまで
よく男の子?といわれたのが
最近はいわれなくなりました。
おままごとしたり、表情をみてると
やっぱり女の子なんだなって最近思います。

私も娘と一緒に映画やお芝居、コンサ-トに行ってああだったこうだったと話したいです。

彩ちゃんもいろんなこと吸収しているんでしょうね。とっても楽しみですね♪

パパさんはフランスから帰ってきて疲れたでしょうね。時差ぼけがつらいかな?
私が日本へ行くと、それが一番こたえます。
で、帰ってくるとまた大変です 笑
2007.02.12 22:59 | URL | #- [edit]
ACO says..."NATURAさんへ"
いつもいつもコメントありがとうございます。
体の調子はいかがですか?

姫はフランス語、日本語、ポルトガル語で話します。

全部何語で言っても理解していますが、
ひとつのものに対しては
ひとつの言語で覚えています。

これからどうなっていくんでしょうね。
日本語は完璧マスタ-して欲しいです。
って教育ママ??へへへっ
2007.02.12 23:01 | URL | #- [edit]
ACO says..."rose2006さんへ"
私が優柔不断なので 笑
姫は決断力をつけさせようと
小さいときから、何でも本人に選ばせていました。

最近は自分で着たい洋服をもってきて
ハイ、着せてっていいそうな感じで手渡されます。

帽子は自分でかぶれるようになりました。
二人でペアルックしたいなあ。
(相棒もいれてときどき3人?)
2007.02.12 23:13 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/94-b7d0da79
