acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on


ニホンゴッコ

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

今日はバレンタインでしたね。いかがお過ごしですか?

私は先週子供たちの風邪引き熱で長女、次女と続き、今撃沈しています。

まあ子供たちが苦しんでいるのを見るよりかはいいのですが、病気しても、ママはママ。

やれ、お腹すいた、お風呂、洗濯、夕飯と動かなくてはならず、なんとも自分ひとりの体ではないので、

体調管理と、体力管理を改めて考えさせられまする....
(といいつつ、そのしわ寄せは相棒に、、、本当にお疲れ様です。)

IMG_1700.jpg

週末、ひな祭りを飾りました。私的には早い方で、よく3月3日を過ぎても、しまい忘れるのですが、

日曜日はちょうどお友達が集まるので、友人たちからいただいた小ぶりお雛様を。

IMG_1676.jpg

今回で3回目の音楽会。自分ではニホンゴッコと呼んでいるのですが、

日本の童謡で親子で踊って歌って、日本語に親しむ会です。もちろんこの間はフランス語は禁止。


寒かった日が続いたので、キャンセルがでるかな~と思ったら、全員出席。

前回も参加した人、友人たちが集まり、子供が13人。8ファミリーが集まりました。

45分から50分のレッスンがいつのまにかいつも1時間を越えてしまいます。


そのあと、日本語の絵本を読み聞かせて、皆がもちよったおやつをいただきます。

子供たちはおやつ食べた後遊び、大人たちはずっと話していました。こういう時間もとっても貴重!

14時集合から17時半まわっていました。

子供たちのたくさんの笑顔が見れるのは最高!私もたくさんのエネルギーをもらっています。

いつか、子供たちが舞台にのって歌い踊るコンサートもピアニストEちゃんと企画したいなと思っています。


ずっと、子供のために音楽と何かやりたいと思っていたので、自分の体力が続く限り、

マイペースでやって行きたいと思います。まずは風邪を治さなくちゃね、ははは~


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

Comment

さとじ says...""
わお~素敵!
体大事にしてね(*^_^*)
しばらくパソコンを開けなかったら、そんなことになっていたなんてv-238

頼んだ石鹸は、延期にしてくれていいからねv-219

ところで、このニホンゴッコいいね!
先生はacoかな?

楽しい事いっぱいで、元気をもらえるねv-111
2012.02.15 08:02 | URL | #- [edit]
acoparis says..."Re: さとじもんへ"
そうなの。まだ検査結果が終わっていなかったので、やっと報告できます。
前回のことがあったので、かなり慎重になっていました。

ごめんね、なかなか遠くまでいけていなくて。今月中になんとかするからね。

歌のお姉さん(っていったらおこがましい?笑)やっています。
自分で選曲、振り付けやっています。いつも会をやるまえに、姫たちとリハーサル。
自分の子供たちも楽しんでいるし、私も楽しんでいるし、確かに終わったあとはどっと疲れるけれど、
充実感があります。
2012.02.15 08:56 | URL | #- [edit]
マサヨ says...""
これ、アコさんがやられてたんですねー。
MIXIで気付いたのが遅くて、もう過ぎてたんです。
次回は参加させて頂きたいな。

ところで、私も寝込んで4日になります!笑
家族3人ほぼ同時期で、義母に2泊してもらって
きっと週末も頼るのかな…って感じです。
お互い、早く治ると良いですね。お大事に~。
2012.02.16 22:06 | URL | #DGmdjvvk [edit]
acoparis says..."マサヨさんへ"
大丈夫ですか?子供いながらはたいへんですよね。

実は私はMIXIにアノンスで募集していないんです。
きっとピアニストのEちゃんが書いたのかな?

3月は人数がいっぱいでまだどうなるかわかりませんが、詳細が決まったら声をかけますね~。

お大事に、早く元気になってくださいね。

2012.02.16 22:34 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/951-16a374ab
