acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on


男心

Posted by acoparis on   8 comments   0 trackback

結局相棒は昨晩、帰ってきませんでした。

夕食を食べ終わった夜23時半頃、
上司に家で寝ますと伝えたら引き止められたそうな。

そして翌日もホテルで研修だった相棒達
社員に今日はバレンタインだからと、
ホテル近くの花屋リストが配られたそう
です。


P2150063.jpg


そう、フランスではバレンタインは

男性から女性にプレゼントする日。

バラの花束やら
香水やら
下着やら
レストラン招待やら
どこかへ外出やら
(相棒がやってきたこと)

です。チョコレ-トを女性からという観念はここではありません。
(もちろんホワイトデイもありません。
これらは全て製菓会社の策略...)

去年、ゆきちゃんが日本から遊びに来たときに
フォションのバレンタインケ-キをもってきてくれたのですが、
お店に並んでいる人は全て男性だったそうな。


数年前、私がメゾン・ド・チョコラのチョコをあげたら
一口だけ食べて、結局食べないので私の胃袋へ

以来買っていなかったのですが、
日本の習慣を知っている相棒は

あれっチョコはどこ?


P2100007.jpg


Jeff de Brugesのチョコ

これ先週末、下の階のナタリ-にいただいたもの。

ホワイトチョコ(一個 笑)だけ残して、これまた私の胃袋の中へ

食べられなくても欲しいチョコレ-ト
男心も複雑です。

banner2.gifいつも応援ありがとうございます♪
ふと気がついたらクリスマスもバレンタインも相棒にプレゼントをあげていない私...やっぱり鬼嫁?

スポンサーサイト

Comment

NATURAL says..."バレンタインデー"
フランスは男性からチョコを渡すのですね
メモメモ
お国によってバレンタインデーの捉え方も違うのですね
姫ちゃんのお腹の中にチョコの一部は入ったのかな?
ホワイトデーって無いほうが良いですよね
いかにもお返し狙いって感じで好きではないです
純粋な気持ちでチョコ送ってほしいな~
花束綺麗ですね
2007.02.15 10:00 | URL | #oA04xDjs [edit]
cubic says...""
フランスのバレンタイン、なんて素敵なのかしら^^*本命やら義理やら、沢山購入しなきゃいけない日本。。。フランス流バレンタイにになる日はないのかしら???

花束って、いつ贈られても嬉しいものだったりしますよね。花屋リストを部下に配る上司さんのセンス好きです^^
2007.02.15 12:13 | URL | #- [edit]
チョコまま says..."日本では・・・。"
最近では、女の子から男の子へ告白のチョコ、というよりも友チョコといって女の子同士でチョコを交換するのが流行みたいですよ。
本命の男の子へももちろんチョコをあげるんですが、女の子同士でも手作りのチョコをあげっこするんですよ。
母親はいいようにこき使われて、せっせと、愛の無いチョコを作るんですね。
2007.02.15 15:33 | URL | #- [edit]
みのる says...""
スプレーマムきれいだね。色々な色の
マムを束ねただけでも絵になるのは
フランスだから?(思い込み?)
日本で、マムを束ねると
なんだか菊~って感じになるのよね~。
2007.02.16 03:12 | URL | #- [edit]
aco says..."NATURALさんへ"
私がおいしそうに口にいれているチョコをみて
やっぱり食べたがリました。
ちょこ-とだけあげました。あとは母乳はチョコ味?(いいんだろうか、これで いや今だけ)

久しぶりに切花を飾っています。
やっぱりお花はもらうとうれしいものですね。
2007.02.17 03:43 | URL | #- [edit]
aco says..."cubicさんへ"
日本はたいへんですね。
どこまでチョコを買っていいかわかりませんね。(バレンタインは日本へ遊びに行くの遠慮しとこう 笑)

バレンタインに花束はとてもオ-ソドックスですが、一番女性が喜ぶプレゼントだと思います。
さて、研修のあと、男性軍はお花を買っていったんでしょうか
2007.02.17 03:47 | URL | #- [edit]
aco says..."チョコまま さんへ"
ヘエ-女性同士でもあげるんですか?
(メモメモ)
すごいなあ。でやっぱりホワイトデ-には
お返し?

日本って景気が悪いっていっても
そういうお祭り騒ぎ好きですよね。

愛の無いチョコ作り?、 笑
それでもいいです。
チョコママさんの手作りチョコ食べてみたいな
ちなみに
チョコママさんの名前は
やはり、チョコがお好きだからですか?


2007.02.17 03:53 | URL | #- [edit]
aco says..."みのるさんへ"
さすが、フロ-リスト!!

この花束もらったとき

なんで菊くれるの?菊は仏壇とかお墓に添えるとか(こころの叫び)
と、また一言いいそうになりましたが、
やめておきました。

飾ったらきれいだったので、うれしくて
写真を撮りました

昨日相棒に、
ブログの写真見た?花束きれいだね
と言ったら、

えっあれ自分があげたやつ?
どっかから写真拝借したのかと思った
(私のブログは自分で撮った写真のみです。)

ということは
写真の腕前がいいんですね、きっと ぷぷぷ
2007.02.17 03:59 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/97-b2eabfaf
