acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on


緊急時の預け場所

Posted by acoparis on   9 comments   0 trackback

小さな子供がいる家庭には、とっても大事な問題

自分達がいない間、わが愛しい子供を誰に見てもらうか?っ( ̄□ ̄;)!!

定期的な預け場所(保育園、幼稚園など)は別の機会にお話するとして、

突発的、短期の時はどうしたらよいか?
まず考えられるのはこの4つ

①家族、親戚、両親にみてもらう。
②creche urgence緊急保育園
③assistantes maternaelle アシスタントマタ-ナル
④ベビ-シッタ-


③のアシスタントマタ-ナルとは
ある専門的なスタ-ジュを受けた人その人の家で
子供をみてもらうシステムで
一人、3人の子供までみることができます。

私が姫を預けるときに一番気をつけたこと

・信頼できる人
・子供が好きな人
・子供がいる人、もしくは経験者


プラス今回は一日の預ける時間が長いので、

・家から、もしくは勤務地から近い人

で考えておりました。

③のアシスタントマタ-ナルを探そうとこころみましたが
学校が始まる9月、10月ならともかく、
中途半端な今の時期にいい人にあたるのはとても難しいらしいのです。
(近所のママ友がたいそう疲れておりました。(´Д`;)ノアゥア)

そして、プラス

・姫に会ったことのある人

という条件をつけました。

いました、貴重な方が(*>∀<)

誰だ、誰だ、誰だ-♪
(これだけで音楽が浮かんでくる人は私と同じ世代?)

P2140055.jpg

先日、保育園の水場で遊びました。
滑り台が大好きな姫は、小さい階段なら一人で上れるようになりました。
ただこのあと、滑ることはまだ一人でできないんですけれどね。

banner2.gifいつも応援ありがとうございます♪
少しずつ、少しずつどんどん前進している姫。
私は彼女の成長のように前進できているのでしょうか??
もっともっとがんばらなくちゃ

スポンサーサイト

Comment

NATURAL says..."知り合い"
私の妹も海外で生活していて子どもが出来た時にイレギュラーな事情が出来た時の対処方にいつも心を悩ませています
妹の住んでいる国は子どもを一人で家においているのは犯罪になるため放っていけないという事もあり知り合いの全くいない頃はすごく困っていました
今でこそ知り合いが出来たので助けてもらっているようですが
知り合いの大切さがわかりますね
身内が助けに行くといってもすぐに行ける距離でもないのでacoさんの大変さがわかります
姫ちゃんは人見知りするのかな?
でも 知っている人の方が安心できますね
フランスも9月が始業式なのですね
2007.02.18 09:24 | URL | #EwAGXNE6 [edit]
チョコまま says...""
いい人が見つかるといいねえ、ガッチャマーン♪
かもめ食堂の映画(小林聡美主演)に出てくるんだけど、なぜか本当に耳についてはなれなくなるんだよねえ。
2007.02.18 13:41 | URL | #- [edit]
こり says...""
ほんと、自分の親が、(せめて、夫の親が、)近所にいてくれたら、どんなにいいか、、
私も、よく感じるよ~。
やっぱり、大事な娘、誰それかまわず、預けられないもんね。
って、私、大丈夫かな~?
なんちゃって、、天気よかったら、お庭で遊ぼう!うちの娘も、お庭、大好きだし。
仕事、がんばって!
2007.02.18 19:33 | URL | #- [edit]
こりま says...""
ごめん。上のコメント、名前が、「こり」になっちゃたけど、「こりま」だからね!
2007.02.18 19:36 | URL | #- [edit]
ソレイユ says...""
あ、私たち同世代かも~。
我が家ならきっと義母に預かってもらう(送迎が大変なので夜も)ことになったかな。

保育園って色んな遊びができて楽しそうよね。冬でも水遊びできちゃうんだ!すごい!

今週、息子が保育園に行く日にはmamiechanteuseが来るの、楽しそうでしょ?
2007.02.19 18:50 | URL | #- [edit]
aco says..."NATURALさんへ"
妹さんは海外在住ですか?
アメリカでしょうか??
家族も大事ですけれど、
海外に住んでいる私たちに、
いざというときに手を差し出してくれるのは
やっぱり近所の人や近くの友達。
恵まれてるなって思います。
彼女たちのおかげで仕事ができるんですものね。
2007.02.21 00:20 | URL | #- [edit]
aco says..."チョコまま さんへ"
そうで-す。ガッチャマンです。
急に頭の中にテ-マ曲が流れてきました

ただし、私の場合替え歌のほうなので
元の歌詞がわからないのです。笑

カラオケにガッチャマン入っているでしょうか?
今度日本へ行ったらチェックしてみます☆
2007.02.21 00:23 | URL | #- [edit]
aco says..."こりまちゃんへ"
こりまちゃん、いつも本当にありがとうね。
タイミングよく電話くれたり、
私の状況や、気持ちをわかってくれて
とっても助かっています☆

こりまちゃん宅はお庭があっていいね。
それに姫の大好きな犬がいるし、
子供にとってはとってもいい環境だよね。
もうすぐ、桜も咲くかしら??

明日電話するね。
2007.02.21 00:26 | URL | #- [edit]
aco says..."ソレイユちゃんへ"
うれしいわ-同世代だなんて 笑。
義母が近くにいるのはいいね。
息子さん、マミ-になれてるのね。
それが一番いいよね。

そうなの。
毎月1回から2回、水場で遊べるの。

前回は一人で歩くには危なかっしかったけれど、今では楽しく遊んでいる姿をみて
成長してるなとしみじみ思ってしまいました。

息子さんも、すっかり楽しんでいるようだね。すぐにpetite copineもみつけちゃいそ-
2007.02.21 00:31 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/99-0f996261
