acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪


Posted by acoparis on


近状

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

お久しぶりです。(最近こればっかりですね。汗)

IMG_4128[1]

先日お仕事の帰りにエッフェル塔を見に行きました。
家のベランダから小さく見えるのですが、やっぱり間近で迫力がありますね。
毎定時にキラキラと輝くのですが、ちょうどそのタイミングで見れました。

まだ12月もありますが、今年は本当に忙しかったです。

育児と家事と仕事とどれも中途半端な気がして、自己嫌悪に陥ったりしたこともあったけれど、
今やれることを優先順位をつけて、自分のできることをやればいいんだと
最近やっと思えるようになりました。

約1か月、ラストスパートです。できるだけブログを更新できるようにします!

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

ありがとう

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

土曜日、私の誕生日でした。

IMG_3223[1]

プレゼントは既にもらっていたので(フランスと、ポルトガルで。)
まさかの花束。

IMG_8316.jpg

相棒が人生初、ケーキを作ってくれました。
スポンジに砂糖300g、クリームに100gの甘~いケーキ。
(さすがフランスのレシピ。)

息子を抱いているとき、こんな顔しているんですね。
毎日幸せもらっています。

相変わらず教習所へ通っていて、土曜日当日も行ってきました。

変な話、もし明日が人生の最後の日と言われても、
朝起きて、洗濯掃除して、子供たちの相手をして普段の生活をしているんだと思います。
それが一番だから。

今年もあと4か月。
毎日を大切に過ごしていきたいと思います。

いつもありがとう!!

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

はっ

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

既に2013年も1月が終わり、2月に入りましたね。
ブログを書き始めて8年目になるのですが、こんなに書かなかったのは初めてです。

ご心配をおかけしてすいません。

こちらは相変わらず元気で、なんの問題もないのですが、
息子もお昼寝の時間が少なくなり、私も毎日のやらなくてはいけないことで、

あっ  ∑(; ̄□ ̄A

という間に一日が過ぎてしまいます(あっというより、はっ!というのに近い)
が充実しています。

今度は写真が掲載できるように、(いまだ新pcに慣れず)
よい一日をお過ごしください!!

いつも応援クリックありがとうございます♪(o ̄∇ ̄)/    
  ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

動く

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

先日ある会社に呼ばれて行って来ました。

BOU.jpg

受付を通りロビーで待っていると、お昼ごはん帰りのワーキングウーマンが
ぞろぞろと帰って来ました。
(フランスの会社のお昼って人にもよるけれど14時戻りの人が多いようですね...)

しっかりメイクに手入れが行き届いたヘアスタイル、
5CMはあるだろうヒールを颯爽と歩く姿はとてもかっこよく、
ベビーカーに子供2人引き連れている私は、思わず見とれちゃったりします。

BOU1.jpg

普段家にいることが多い私にとって、とても新鮮で同じ空間にいることが不思議だったりします。

今お友達ママさんが、前から夢だったら会社を立ち上げようと動いています。
子供達は娘達と同じ年。いろんな情報を集めながら、その経過を聞いています。

最近よく思うんだけれど、

水の中に石を投げると、それに反応して水が動いて連動していく。
水に浮いているアヒルが動くと、水もそれに連動していく。

人も少しでも動くとそこに連鎖反応して少しずつ状況が変わってくる。

彼女とこんな話をしながら、彼女の夢を一緒に見れることがとても嬉しい。
昨日は彼女が私が形にしたいものに協力してくれました。
スローテンポだけれど、少しずつ前に進んでいきます。

あっ
人が動くと働くって漢字になるね。

いつも応援クリックありがとうございます♪(o ̄∇ ̄)/    
  ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

切断

Posted by acoparis on   8 comments   0 trackback

そろそろ行かなくてはとは思っていたんですよ。
でも、雨降りだ、息子は寝ている、子供のイヴェント、送り迎えと

いろんなことを優先して、ついつい億劫になって。

それにね、ほら、ベルト。やせるベルトしてたでしょ、
だからまあ大丈夫かな?なんて思っていたのよ。

ただね、妊娠中から手がむくんだりしたから、
両手それぞれやっていたのは、はずしておいたのよ、でもこれだけは何をしてもどうしても抜けなくって

そのうち、赤く腫れてきて指に食い込んで、
それを見たお友達が緊急病院へ行きなさいって。

でも今夜は遅いしでは明日の朝に、と向かったところは
宝石屋、bijouterie

これはたいへん!とすぐ切ってくれました。(ちなみに無料よ)

fete 3

小さなダイヤ付き。
婚約指輪は給料3か月分の大きなダイヤでプラチナでしょう、と
仕事し始め1年目の相棒が買ってくれたのに、嬉しい顔ができなかった私。(既に鬼嫁)

相棒は相棒なりに、そそっかしい私がダイヤでぶつけたり、洋服に引っかからないように
中に埋め込まれているのをわざわざ選んでくれていました。
そして、3人の子供がいる今ではまさにぴったりの指輪。家事育児にも邪魔になりません。

それを切るのはちょっと惜しくて、でも相棒がまた繋げられるから大丈夫だからって。

あれから5日間。指は見事に治りました。
(皆に医者に行けといわれたけれど、忙しいことをいいことに行かなくても大丈夫でした。)

なので、両手指輪していません。で、骨盤ベルトでやせていません。←なんて短い報告

これは本格的にやせないとな。
ベルトの付属本についていたエクササイズ、今日から2週間やってみます。

なので、骨盤ベルト&エクササイズレポートはまた2週間後に!!

いつも応援クリックありがとうございます♪(o ̄∇ ̄)/    
  ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  

育自に返る

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

ここ最近週末はファミリー御呼ばれされたり、ファミリー招待をしています。
相棒がお休みの土日は私にとって本当の息抜き。
気の置けない友達といろんな話をするのはとっても楽しい。

IMG_3940.jpg

9月に入ってからどっとやることが増えて、
自分でも処理しきれなくって、
時間の使い方をもっと考えなければと思う毎日。

夜、自分が何時に寝たか知らないんです。
ふと、赤ちゃんと一緒に寝てしまう...

IMG_3946.jpg

最近はまっているりんごのケーキ。いろんなレシピを試してはお友達へ持っていったり、
一緒に食べたりしています。生地の中にりんごを入れて砂糖の分量を減らして作ります。

甘いものが欲しくなったり...疲れているのかな?って贅沢な悩みですよね、
世の中にはずっとずっと頑張っている人がたくさんいるんだから。

これからは育児というより、育自に励みます。
子供に注意するより、自分の行動を背中を見せるのが一番じゃないかと、基本に戻ります。

継続は力なり。自分に負けない自己管理力が足りないんだろうな。
30分でもいいから、毎日続けてみよう。隙間時間をもっと活用しなくちゃな。

と、今日は反省文でした。

明日は日本人ママさんとファミリーランチ。皆にエネルギーもらってきます。

朝晩の冷え込みが激しく、コートを着ている人もいます。
気温の変化に気をつけてくださいね。

いつも応援クリックありがとうございます♪(o ̄∇ ̄)/    
  ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

あれから1年

Posted by acoparis on   6 comments   0 trackback

先週のことです。子供と一緒にお花を買いに行きました。

IMG_2902_20120716205703.jpg

去年のその日、私はお腹にいた赤ちゃんとさよならしました。

当時親の気持ちを理解していたのか、姫1号は涙を流し、
姫2号は、よくわかっていなかったと思います。

ある日、姫2号がパーキングからでてくる車に接触しそうになり、
危ない、気をつけて!死んじゃったら、誰にも会えなくなっちゃうんだよ、
日本にもポルトガルにも行けなくなっちゃうんだよと言ったら

普段ケセラセラの姫2号が涙を浮かべて、
赤ちゃんは死んじゃったから、空に行って星になったんだよね、と言いました。
私が話したことを覚えていたんだと思います。

この1年は精神的にも身体的にも激動の一年でした。
悲しいこともあったけれど、嬉しいこともたくさんありました。

いろんなことを考えながらも赤ちゃん用品は処分、その後また妊娠が発覚。
妊娠中はずっと怖かったです。果たして元気に赤ちゃんは生まれるのか?
そして出産した今でも、3人目の育児なのに初めての子のようにすぐ心配してしまいます。(;^_^A

毎晩授乳とオムツ替えに何度も起きるけれど、全く苦痛じゃないのは
息子の存在にとっても感謝しているから。

まだ首がすわらない息子に毎日何度も、大好きよ~ママのところに来てくれてありがとうね
と耳元でささやいています。

いろんな方にご心配をおかけしました。本当にありがとうございます。
ささやかだけれど、毎年赤ちゃんの命日にはお花を、そして子供たちと話したいと思っています。

1ヶ月を過ぎてからほぼ毎日おでかけ。
おんぶ紐で行くことが多く、体に息子の体重5キロがずっしり。
帰ってくると疲れが肩と足に来て、赤ちゃんを寝かしつけながら気がつくと就寝
はっと起きるともう夜中の12時という毎日です。

ずっと不安定で寒かったお天気も、今週はやっと夏らしくなりそうです。
この夏は体力勝負です。がんばるぞ~


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

これからも

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

ある日の学校の送り迎えの帰り道、こんなのをみつけました。

daijinakoto 2

どこかの会社の車の後ろに、かいてあったこと。
思わずこれだ!と思いパチリ。

POUR VOUS あなたのために


ECOUTER  耳を傾けて聞きます。

RESPECTER 大事に、尊重します。

SATISFAIRE 満足させます。

FIDELISER 忠誠心、誠実です。



私が一番したいこと、は

母親業を今以上に頑張ること。
仕事をしても自分の好きなことをしてもおろそかしないこと。

そして、

怒らないママでいたい。きちんと彼女たちと向き合って、行きたい。
育児は育自ですね、本当に。

今年後半というより、これからずっとかな。

あとはね、ダイエット。

妊娠中15キロ太って、
(先生にあと1キロ太っていいわよと言われました。日本だったらそんなわけにはいかないでしょうね。)
出産後5日後には8キロ減っていました。
それから平行線...;-_-)

あと7キロ。道のりは長いわあ

クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

母の日

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

金曜日幼稚園から帰ってきた姫2号が
ママ~Bonne fête!!と私にくれました。

IMG_2383.jpg

板に色紙をペタペタ貼ったものと、アルミホイルで巻いたバトンに自分でフランス語で書いたそう。
幼稚園でこつこつ作っていたようですね。

可愛い~大事にするよ、ありがとうね。
そしてこれからは父の日に向けて準備をするようです。パパには内緒ね、と言われました。(*´∇`*)

そして、日曜日の母の日には

IMG_2384.jpg

バラの花を1本ずつ娘達にいただきました。ありがとう~♪

まだまだ未熟者の母ですが、少しずつ成長できるように。
今日から手帳に、母親としての反省日記を書こうと思います。

クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

解禁

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

お元気ですか?パリは夏日が続いています。子供達たちも私もノースリーブです。

IMG_2302_20120530062322.jpg

月曜日は祝日だったのではて3日間何をやっていたかといいますと、
子供達はパパと一緒にお出かけしたり、お友達とピクニックしたり、
プラス、相棒が頑張ってくれました。

IMG_2314.jpg

一部屋空いていたことをいいことに、すっかり物置小屋になっていたのですが、綺麗にしました。
ここを両親の寝室にします。

やっぱり物がないっていいですね。すっきり。
(その後は私の部屋にしようと、狙っています。へへへ~っ)

私も先週から体と相談しながら動いています。そして今週から正期産に入りました!!
久しぶりに学校へお迎え。ママさんたちに会ってお話しました。

皆に丸くなったと言われました。恥ずかしい。
でもやっぱり外はいいですね。6週間ぶりでした。

てな具合で、まだ産まれていません。大きくなっちゃう前に(赤ちゃんも私も!)早く産みたいんですが
どうかな~毎日パパがいる時にしてね、と話しかけています。

お掃除ももう一踏ん張り。明日も頑張りま~す!

クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

