acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪


Posted by acoparis on


バースデイケーキ

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

日本も夏休みに入りましたね。いかがお過ごしですか?

例年姫たちのお誕生日会は当日、その週末、学校と3回やり、
ケーキも最低5つは作るのですが、

今年は、自分のことで精いっぱいだったのと、姫2号のお誕生日当日に私的な大イベントがあったので、
後回しになってしまいました。

IMG_2105.jpg

30体はあるだろうバービーの中から好きなのを選んでもらい、
姫2号のバースデイパーテイにつくりました。

スポンジを2回焼いても足らず、生クリームと果物が沢山イン。
後で気が付きました。冷蔵庫で冷やしておきたかったのに、背があまりにも高く入らなかった。。。

IMG_2141.jpg

姫2号をはじめ、6歳の女子たちはかなりハイテンションで喜んでいましたが、
やはり子供にはシンプル イズ ベストが一番ですね。
後につくった何にも入っていないチョコレートケーキのほうが好評でした。

IMG_2131.jpg

そして息子はカーズが好きなので。。。
ってカーズのおもちゃの車をそのまま乗せてしまいました。

しかもストロベリータルトケーキはお店で買ったもの。
それでも

IMG_2148.jpg

喜んでくれた息子よ、この借りは来年に返すぞよ。

というわけで2人のバースデイパーテイは無事終わり、
やっとこ夏休みを迎えることができました。

aco家はただいまバカンス中です

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

6歳

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

IMG_1792.jpg

6月10日は姫2号の6歳の誕生日でした。

前日にチョコレートケーキとのリクエストで、自分でチョコレートをわり、
初めて卵を白身と黄身に分け
ミキサーでかき混ぜ、お姉ちゃんと一緒に作りました。

デコレーションも姫2号がやりました。
私の意見もあったのですが、彼女の好きなようにやらせました。

姫2号は男の子のように腕白でマイペース、とても自由な子供です。
前記のバスの光景を見て、改めて彼女を自分の価値観で押し付けていないか反省しました。

IMG_4748[2]

彼女の写真はいつも笑顔です。どこへ行っても、どうだった?
と聞くと、楽しかった!よかった!と言います。

彼女は自分の意思を伝えられ、自分を楽しませるラテン。
そしてお友達にはお菓子を自分の分がなくなろうと分けてあげられる優しさがある。

IMG_1804.jpg

9月からは小学校に。まだあの小さかった姫2号が小学校へ進級することが不思議でならないのですが、
これからも大事な日々を、彼女の気持ちを尊重して一緒に生きていけるママになりたいと思いました。

姫2号、おめでとう!そして皆様ありがとう!
いつも健康で笑顔で、そして正直まっすぐ生きてくれればそれで充分です!!

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

最強の好き

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

冬休み2週目に入りました。毎日何をしているかといいますと...

IMG_4419[1]

姫2号のピアノ好きは止まらず、朝起きると朝食も食べずにキーボートに向かいます。
パジャマ姿でやっていると、起きてきた姫1号が脇で教えていたりします。

午前中はそれぞれ好きなことをやって3人(二人+一人邪魔に入っているともいう?^^)
で遊んでいます。

IMG_4307[2]

午後はバレエ教室のお友達が行っているジャズダンスのオープンクラスが
毎日やっているということで、予定がある日以外は毎日参加。

8歳から参加可能なので、5歳半の姫2号は本当は行けないのですが、
一度見学に行ってから、毎日姫1号以上に楽しみにして一緒に行っています。

14時から17時の3時間。休憩におやつタイムはあるのですが、
ずっと見学でも楽しいって、本当にダンスが好きなんでしょうね。
家に帰って来てから、こんなのを踊っていたよ、と私に見せてくれます。

IMG_4443[2]

息子は午前中姫たちに遊んでもらって午後お昼寝という習慣がついてきました。
鍵遊びが大好き、水遊びが大好き。水たまりにわざと入っていきます。

休みだからできる時間、彼女たちの好きをもっと大事にしたい。

それにしても、姫2号の好き、やりたい気持ちは留まるところを知りません。
どうなるのでしょう?成長が楽しみです♪



初めてのネズミ

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

あっママ!

と夕食中に叫んだと思ったら、嬉しそうに見せてきました。

IMG_4181[1]
どアップ~

初めて乳歯が抜けました。5歳とあと2日で6か月。
グラグラしていて、何度も歯が動くと見せてきて、既に下から永久歯が生えかけていました。

写真を撮って!というので、カメラを向けたら、

IMG_4183[1]

口も開いていました。。。。

フランスでは抜けた乳歯を枕元にいれておくと、コインに変えてくれるといわれています。
姫2号は早速私にあげる、というので、直接2ユーロあげました。

彼女にとっては紙幣より、アイスクリームが買える2ユーロのほうが価値があるのか、
これでアイスが買えると大喜び。

そのあと、幼稚園の先生にも見せるからというので歯を返したら、次の朝なくしてしまった。

本当にネズミが来たのだろうか??


いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓



ちなみに姫2号、パイロットもいいけれどやっぱりシンガーになりたいそうです。
毎日歌って踊っています。彼女は本当にラテン自由人。誰かによく似ています。。。

ミスパイロット

Posted by acoparis on   3 comments   0 trackback

ミスパイロットというドラマをご存知ですか?
フジテレビ、火曜日9時から放送されています。HPはこちら
なるほど、女性パイロットは世界的に見てもほんの一握り。

IMG_3345[1]

その影響を受けた人がここにも一人。
姫2号の夢は、歌って踊れるシンガーだったのですが、
パイロットに変更。

IMG_3344[1]

で姫1号もこのドラマのファンで日本行きもANAを希望。
日本ではキッザニア東京にも行く予定。

私もこのドラマを見て、それが全てではないでしょうけれど、
パイロットになるまでのいろいろな過程が見れて面白いですね。

飛行機に乗るときに感慨深くなりそうです。

ちなみに私新卒で
ANAのスチュワーデス希望で落ちました。。。
その時の面接官に、


君、体格がいいね、プロゴルファーに向いているんじゃないか?


と言われ、一緒になって笑っていました。・・・・でもそれって今考えるとセクハラ?!

いずれにせよ、
子供たちには女だからというのではなく、
好きなこと、夢を追いかけられる根気と勇気、自立をして欲しいです。

頑張れ~

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

夏休み終了

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

我が家、夕飯時によく日本のドラマや、バラエテイーを見ます。
バラエテイを見て、みんなで大爆笑します。
日本語や日本文化に触れる一役かっている気がします。

先日「summer nude」というドラマで夏の花火、浴衣のシーンがありました。
子供たち日本へ行きたい→夏はもう終わり ということで、
じゃあ、着物が着たいというので、次の日、七五三の着物を着ようとする姫2号をなだめて
浴衣を着せました。

IMG_3202[1]

といっても、簡易な上下別になっているものですが、
姫2号大満足。念のために用意していたワンピースを着ずに、

IMG_3208[2]

ジャングルジムへ登る。一番上に行って手放し。
格好は変わっても、中身は変わらない。お転婆です。

IMG_3206[1]

息子も水遊びは大好き。

また後日、プール&ピクニック、そして夏休み最終日の昨日も公園の水遊び場で遊びました。
ちょっと肌寒かったですけれどね。夏の太陽を思いっきり楽しみます!
今週もいい天気がつづくようですよ。

さて、今日から新学期です。
姫2号は年長さん、
姫1号は小学校3年生になります。

今日は私も一緒に登校します。久しぶりにママさんたちにも会えるのでご挨拶。


ちなみに私が好きなドラマ、「半沢直樹」
相棒、子供には難しいドラマなので、一人朝方の私が夜更かし。
恋愛ものより、サスペンス、ビジネス、そんなドラマが一番楽し。

でも上司の部下に対する怒り方、書類を投げつけたり、無理やり頭を下げさせたり、
こんなこと、フランスでやったら大問題です。日本のビジネスマン、お疲れ様です。

今年もあと4か月。充実した日々が送れますように!!

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓



5ans!!!!!

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

IMG_6493.jpg

お陰様で姫2号5歳を迎えることができました!

IMG_6490.jpg

日本のばあばとじいじに送ってもらったワンピースを着て学校へ行きました。
おめかししても、相変わらず公園で股広げてブランコに乗っていましたけれどね。

IMG_6525.jpg

いつも遊んでいる上の階の子供たちが遊びに来て
アクセサリーを作るキットのプレゼントをサプライズ。

IMG_6519.jpg

私たちからはデイズニープリンセスシリーズの電子絵本。
ペンをかざすと声がでてきてクイズ。マイクで答えます。すっかりはまっている様子。

IMG_6552.jpg

振り返ると息子を出産してからの1年が大変でした。
ゆっくり休みたい赤ちゃんと、外で元気に遊びたい子供たち。
でも、相棒の大協力とご近所さんやお友達がいろいろ助けてくれました。
ありがとう!!

page.jpg

お姉ちゃんたちにビズする息子。大好きだものね~

IMG_6550.jpg

そして誕生日に姫2号もポルトガルへ姫1号と行くことを発表。
言うこと聞かないと~というのが、もう効かなくなる?

さて、明日は息子の誕生日です。
まだまだイヴェントは続きます~ヽ(´Д`;≡;´Д`)

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

Kermesse

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

土曜日は姫2号の幼稚園のお祭りKermesseでした。
このお祭りで幼稚園はチケットを売り、購入したチケットで、
子供たちはお菓子やケーキ、ゲームなどをして楽しみます。

チケットの収入は、幼稚園の絵本や、用具を購入する費用に充てられるのです。

今年も去年同様、相棒は一番人気のバーバパパ(綿あめ)を担当。

そして、私も今年はお手伝いに参加。

IMG_2520[1]

日本のこいのぼりや、こけしの絵柄に、
日本のクレヨンキットパスをつかってぬりえ、筆を使って水彩。
割り箸に挟んでお持ち帰りしてもらいます。

IMG_2530[1]

右手に息子を持ってのお手伝い。
しばし休憩中のパパの肩車も、息子のパイパイ要求でやはり私の腕の中...

母乳を上げてベビーカーて寝てくれる間にまたお手伝い。

IMG_2519[1]

これは始まる前。ここが沢山の子供たちでいっぱいになりました。

姫たちは準備の段階からいたのですが、姫2号は一人でふらふらいなくなり、
時々ママ、チケット頂戴とねだりに来る以外は、集団の中に消え去っていきました。(⌒-⌒; )

姫2号の声がして、

ママ、見て見て!!と呼ぶので振り返ると

IMG_2525[1]

ぎょっ。

マキアージュには、可愛いプリンセスもあったし、お花もあったのに、あなたはいったい何でしょう?


ジャポネーズ、日本人だよ。可愛いでしょう?


だそうです。
あなたは既に半分日本人ですが、それでもやはり、日本人になりたいのね。(-∀-`; )

姫2号は化粧も落とさず、着替えもせず、そのまま友人宅&大型スーパーへ買い出しに。

Kermesse, とっても楽しかったね!!

だそうです。

相棒はバーバパパを150個売りました。去年よりずいぶん慣れてきたようです。

私はかなり疲れました。立ちっぱなし&腕に息子。
ふくらはぎはパンパン、頭はガンガン。のびてしまいました。

でもこういう機会に他のママさんと出会えたり、学校の様子が見えることはいいですね。
時間が許す限り、積極的に参加していきたいと思います。

そして、姫2号はお陰様で本日5歳。私も二人の子供のママ5年生です。
さて、またまだ一仕事~

いつも応援クリックありがとうございます♪(o ̄∇ ̄)/    
  ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

Invitation

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

手帳を見て予定を書き込んでいたら、あらっもう来週だと
慌てて一昨日つくりました。

mei carte anniversaire

お誕生日会の招待状。
今年日本で撮影した七五三の写真を4枚並べて 4歳
そして5歳の5、

って、10枚以上印刷してからとっても初歩的な間違いに気が付きました。

à la salle de fêteですね・・・・・まいっか。笑
カードを折り紙でつつんで、真ん中にシールを貼って、
姫2号に配らせました。

1か月ぐらい前からお母さんたちには出欠確認をしていたんですけれど
念のため、最終確認。

と、ブログを書いている間に、姫2号が起きだし、
ママ、だっこ!と子供部屋から呼んでいます。

お転婆で自己主張が強く、甘えん坊、、、一番手がかかります

って、あらっ誰かに似てるヾ(´ε`;)ゝ…

IMG_2517[1]

来週は姫2号、息子のお誕生日。久しぶりのお菓子作り。がっ頑張るぞ~

IMG_2518[2]

昨日は久しぶりのいいお天気で、アイス屋さんも長蛇の列。晴れの日続くといいな。

いつも応援クリックありがとうございます♪(o ̄∇ ̄)/    
  ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

クリスマス休暇

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

幼稚園最終日は、クリスマスパーテイ。
今日はドレスを着るの。
髪の毛も姫1号にセットしてもらってこの通り。

IMG_4583.jpg

パーテイといっても、お遊戯して、持ち寄ったお菓子や果物を食べるそうなんですけれど、
サンタさんが来て、一人一人本をくれたそうです。(市からのプレゼント)

ママ、偽者のサンタが来たよ。
なんで、偽者か知ってる?

サンタの衣装着ていたけれど、ベルトが紙でできていたの。あれは偽者!

と、言ってました。(;^_^A

IMG_4586.jpg

なんだかんだ言って、サンタクロースを意識しているらしく、
短期間勝負で、いい子頑張っています。今日はいい子だったよね、ママ、パパと確認しています。

肝心なクリスマスプレゼントですが、やっと本日購入。
姪っ子が子供たちをスケートに連れて行ってくれている間にぱぱぱっと。

子供6人、プラス大人8人分。あっ!でも肝心の相棒のまだ買っていない。
果たして明日チャンスがあるかどうか...

今年は息子の風邪やら、天気が悪いやらで動けませんでした。
来年は早めにネットで購入だな。

ただ今相棒兄宅にいます。ポルトガルから、相棒両親、相棒兄弟が来て、
ファミリー大集合。毎度おなじみ今年もにぎやかにクリスマスパーテイです。

よいクリスマスをお過ごしくださいね。

Joyeux Noël

いつも応援クリックありがとうございます♪(o ̄∇ ̄)/    
  ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

