acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪


Posted by acoparis on


イルミネーション

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

夕方5時半には真っ暗になってしまう、フランス。
子供たちにイルミネーションをみせたくて、友人宅を後にして、ちょっとドライブ

neP1010158phoo.jpg


シャンゼリゼ大通り。日曜日はまだイルミネーションが付いてなかったのですが
この木々に、青や白のノエルデコが始まりました。(今日私だけ見てきたよ~)

ne10161phoo.jpg


コンコルド前の観覧車。夜景がきれいにみえるだろうね。

パリのおさんぽ


neP1010165.jpg


オペラ界隈のグランマガザン。
ギャラリーラファイエット。


ne1010166.jpg


プランタンも日曜日はお店が閉まって開いていなかったけれど、
たくさんの人がいたよ。


暖ったかくして出掛けてね。



neP1010163.jpg

車に乗っていたから、うまく撮れなかったけれど
白色と青色が多かったかな。


って、


最初から、ここまで、


子供たち、


すっかり、


爆睡していました。∑(; ̄□ ̄A


neP1010150.jpg

お昼寝をしていなかった姫2号はもちろんのこと、姫1号も。


よく遊んだものね、そのまま朝までぐっすりでした。

neP1010140.jpg

今度また改めて見に行こうね。


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

banner2.gif  

パリプラ-ジュ

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

お元気ですか?
ポルトガル紀行も中途半端なまま(大汗)、毎日外出しています。

parp1075.jpg

週末はビ-チへ行きました。


paripF1078.jpg

砂浜と青い空。そして目の前は、

parip1081.jpg

セ-ヌ川、そう、ここはパリなの。
Paris plagesパリプラ-ジュ

PARIP1073.jpg


セ-ヌ川沿いの車道を歩行者天国にして、まるで海岸のようにしてしまったというわけ。

ここ、7月20から丸1ヶ月間そして
なんと朝の8時から夜の12時まで開催

ジム施設、コンサ-ト、いろんなスポ-ツに参加でき、全て無料!


今まで、セ-ヌ川沿いを散歩している側で
水着姿でここに寝転がって何が楽しいのだろう?とご無沙汰でしたが、

木曜日にご近所のママ友さんとピクニックして
なぜかとても気に入ってしまい、今週2回目。

PARIP1105.jpg

私と姫1号はプ-ルへ 
キャップ着用ですが、屋外のプ-ルは気持ちがよかったです。

お昼はサンドイッチを買って、その後は

paripF1096.jpg

お昼寝。となりでは相棒、もうとなりは姫1号が寝ています。
(ビ-チパラソルとデッキチェアも無料です)

PARIP1102.jpg

その後はアイスを食べて帰宅。

お昼頃から混んできて、砂場に直に持参したバスタオルを広げ
水着姿で寝転がっている人、本を読んでいる人たちがたくさんいました。

私達は結局6時間いたかな。

興味をひくイベントがあるなら、楽しいかもしれません。

子供向けのイベント情報はこちら→★

ランチもしくは、デイナ-を持って
パリプラ-ジュでピクニックもなかなかのものです。(カフェ、レストランもあり)
8月20日まで!!

子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

クリックしていただけると励みになります♪
↓      ↓       ↓      ↓

banner2.gif 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

森での週末

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

週末パリから車で1時間弱。

DSCF0542.jpg


ここは気持ちがいい森の中。

P5090260.jpg

姫も大喜びで走り回り、

初かたつむりや見たことのない虫を発見し、たんぽぽを取り...

P5090262.jpg

ってここは友人宅。

アンテイ-ク好きの彼女の家は、子供のおもちゃにもこだわりがあって
統一感がある素敵なおうち。

P5090267.jpg

広い敷地にはなんと70本の果物の木!
そして2匹の犬たちが嬉しそうに庭を駆け回ります。

庭じゃなくて、公園でもなくて、やっぱり森の中といえちゃうような大きさ。

そしてお天気がよかったので

DSCF0545.jpg

わ~い バ-ベキュウ♪

野菜、肉、野菜、肉...

里芋の煮物、枝豆などのおつまみもあったりして
食が進む、進む。

最後は

P5090271.jpg

焼きおにぎりとわかめの味噌汁 (嬉し泣き

大人たちはそのまま盛り上がって夜の2時まで宴会。
こんな遅くまで起きていられる自分の体が不思議。

やっぱり森パワー?ヒ-リングスポット?はたまたパワ-スポットか???

日本からわざわざ渡って来たマッサ-ジ椅子もあり、全身揉んでもらう。
このまま寝てしまいそう...

P5100279.jpg

翌朝、普段より1時間遅く就寝した彼女たち
いつもどうりに7時前に起床。すぐに遊びにはじめました。
(もっと寝てくれ~って楽しかったらやっぱり寝れない!?)

姫2号はやっぱり電話好き。お隣はFAXに夢中。

P5100280.jpg

Kくん、ここ数日前に急に歩き出したらしい。
姫2号もすっかり影響されて

DSCF0556.jpg

初階段にもチャレンジ。Kくんはさすが上り下り早い早い。

DSCF0561.jpg

姫2号、おかげさまで11ヶ月になりました。

近くにりっぱなお城がある観光地でもあるのですが、
そこにもいかずに、家でゆっくりまったり。

まるで、長期バカンスに来たみたい。

贅沢な週末をありがとう。
手厚いおもてなしと、森のパワ-をたくさんもらってきました。

また来月、お邪魔しますね へへへっ

子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

クリックしていただけると励みになります♪
↓      ↓       ↓      ↓

banner2.gif 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

再確認

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

パリ到着の夜にナイトドライブ
その次の日はモンサンミッシェルへ一泊。

そして夜に再びパリに着いて、我が家で夕飯。
短い時間に何を優先していくか作戦会議。

P5030238.jpg


といっている間に、ス-パ-に買出し。
お土産、プレゼント、二人かなり買い込みました。笑。

そしてその夜もナイトドライブ
二人は疲れていたでしょうに、相棒はりきってモンマルトルへ。

で、フランス滞在4日目がフォンテンヌブロ-で、

さて、最終日はル-ブル美術館。
そしてお昼に幼稚園が終わった姫たちと待ち合わせシャンゼリゼ大通りへ。

いつでもたくさんの観光客。ここは日曜日も開いているお店が多いしね。

P5030236.jpg

で、Mちゃん、リクエストのラデユレ
(姫が生まれる寸前行ったんだもんね 懐かしいね)

地下鉄で移動して

プランタン、
ギャラリ-ラファイエットを見て
空港送迎タクシ-が来る夕方にホテルに。

なんか、
あっという間でした。

移動中、いろんな話をしていて
保育士の仕事をしていたAちゃんが言いました。

子供の行動ってその親を見ると納得できちゃうのは本当。

とは公園で遊ぶ子供を見て常々、私も痛感しているところですが

姫が

歌ったり、
声が大きかったり
話がどんどん変わっていったり
マイペ-スだったり


やっぱり、
私も一緒、なんだろうな~。(冷や汗)

子供の振り見て、わが身を直せ...


これを肝に銘じて、明日も育児、もとい育自に励みます。

また、遊びに来てね~待ってるよ♪

子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

クリックしていただけると励みになります♪
↓      ↓       ↓      ↓

banner2.gif 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

初パリならやっぱり

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

宮殿から向かったところは、やっぱりここははずせないでしょう、

P5030232.jpg

エッフェル塔。何度見ても好き。
昼間と夜の顔が全然違うんです。
夜はキラキラ輝きます。

P5030234.jpg

連休だったからかな?たくさんの人が塔に登るために並んでいました。
私たちも何度のぼったかな、エッフェル塔。
姫1号も既に上った経験あり。でも覚えていないだろうな~

P5030237.jpg

いとこちゃんたちはエッフェル塔へ上り、
私たちは公園へ。

そうそう、おかげさまですぐ治りました、目のキズ。
つかまり立ちして、どんどん歩いていきます。怖いもの知らずの時期

P5030235.jpg

以前は入れたエッフェル塔の前の芝生も
今では入れなくなり、両脇のみ。

ピクニックした人たちのゴミ問題があったからでしょうか?
残念ですが、まあしょうがない。

そうこうするうちに夕飯の時間になったので、
何が食べたい?フレンチ?それともファラフェル?それとも...

そしたら初フランスのAちゃん、リクエストしたものは

P5030242.jpg

ケバブ。
ピタパンに野菜と薄くスライスした羊肉とフライドポテト。

最近日本で食べれるらしいのです。でも本場で食べたいと。

なので、カルチエラタンへ
これはギリシャケバブです。

私もフランスに来て学生時代、一時期はまりました。
久しぶりに食べたケバブ、おいしかった~。

その後はセ-ヌ川下り。
これもパリに来たら、絶対はずせない。

既に、ナイトドライブしてパリの主要観光地を一周見たけれど、
船から見る夜景は最高~。すでに21時をまわり、だんだん暗くなってきてちょうどいい感じ。

P5030243.jpg

ここで、お別れ。
またね~チャオチャオ。

帰るよ、またね、au revoirというと、自然に反応する姫2号。
一生懸命手をふってチャオチャオ~

と、ここで二人が車に今朝マルシェで購入したものを置き忘れたことを思い出し
最終日も会うことになりました。

子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

クリックしていただけると励みになります♪
↓      ↓       ↓      ↓

banner2.gif 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

フランス最大の宮殿

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

今回は、2回目パリ旅行のMちゃんも初めての
世界遺産、Palais de Fontainebleau フォンテンヌブロ-宮殿へ行って来ました。

パリから車で約1時間
フランス最大のそして歴史ある宮殿へ

P5030206.jpg

フランスの王たちが狩猟するときの宿とし、
800年の歴史をもつ王家の城。
ナポレオンが愛した宮殿でもあるのです。

P5030207.jpg

つまり、ヴェルサイユ宮殿以上に古く、歴史ある場所なのです。

P5030209.jpg

ちょうど姫1号が、今の姫2号位のとき、お城めぐりをしたな~。

P5030216.jpg

おてんばな姫もおとなしく見ていたりして。

P5030219.jpg

ベビ-カ-は持ち込み禁止(トイレはオムツ替え場所あり)
日本語の説明ガイドフォンもあります。

P5030222.jpg

教会もとってもゴ-ジャスです。
細かい絵や彫刻、一見の価値ありです。
そのあとはお庭へ

P5030224.jpg

姫1号、急に元気に走り出しました。
やっぱり、お外がよい!?

P5030228.jpg

お昼はお城を眺めてのピクニック。
salada de riz サラダライス(水気がない野菜やハム、シ-チキンなどを、ご飯とビネガ-で合えたもの)
に、朝マルシェで買ったパンとりんご、チ-ズ、サラミなど。

P5030230.jpg

ぐるっとまわって(馬車に乗れます)、さて次の目的地へ

子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

クリックしていただけると励みになります♪
↓      ↓       ↓      ↓

banner2.gif 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

3年半ぶりと初パリ

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

すっかりご無沙汰してしまいましたが、お元気ですか?

日本はGWですよね。

フランスは5月1日と8日さらに、21日も休みだったりして、
連休が続きます。

そして私は何をしていたかといいますと、

パリを観光していました。っていとこが遊びに来てくれたのです。

それも

P4300201.jpg

こんなにたくさんの手土産を持って!!


Mちゃんは、姫1号が生まれるほんのちょっと前に、遊びに来てくれたから3年半ぶり。
そして
妹のAちゃんは初海外に、フランスを選んでくれた!

それだけで、しい


P5030231.jpg

若い彼女たちのお陰で、パリをまた再確認。

P5040246.jpg

そして

P5040247.jpg

モンブランはやっぱりラデユレが私には一番も再確認。

なんかね、たくさんのエネルギ-もいただきました。

P5030241.jpg

どうもありがとう!!
(当の本人たちは、飛行機で日本へ向かい中)

とっても短い間だったけれど、振り返ってみたいと思います。

子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

クリックしていただけると励みになります♪
↓      ↓       ↓      ↓

banner2.gif 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

