acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪


Posted by acoparis on


次の標的はどこ? 

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

昨日2通のSmsが届きました。

一軒目はお昼過ぎ。

デパートやショッピングモール、文化的なところは行かないほうがいい。

情報筋友人警察から。

と、某博物館の警備員をしている旦那様がいるママ友から。

夜には、

4temps( ラ、デフォンス パリ西郊外 ショッピングモール) と、クリスマス市へは
行かないほうがよい。憲兵筋からで、テロ行為が予告されている。
また似たような場所、人が多く集まるところは避けたほうが良い。

というSMSがやはり違うママ友から送られてきて、

誰から聞いたの?

と返事をしたら、
情報元はわからないけれど、自分も友人から今受け取ったばかりだから、身近な友達に送っている、とのこと。

皆気丈にしていても、こういうSMSが出回るということは怖いのでしょうね。

有名な霊能者は、ルーブル美術館が狙われている、なんてネットで発表なんだとか。

不安になっても仕方がない とはいえ、
もし、事件に巻き込まれて、運命だったと片づけられる問題でもなく。

まだ逃走している犯人もいて、暫くは情報が混沌としてしまうのでしょうね。

生活は日常に戻っているように見えるのは上辺だけで、
事件後、人々は次はどこにテロが現れるのか、と不安です。。。。

いつも応援クリックありがとうございます。 
  ↓       ↓      ↓

いつもの生活に

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

いろいろご心配おかけしています。
皆、元気です。
今日からいつも通り、子供たちは学校へ行き、
相棒はお仕事です。学校では、今回のテロについて説明があったようようです。

銃撃事件があった近くのお店にお電話したら、営業していました。
店主さん、スタッフさん、家族の方、大丈夫ですか?と聞いたら、

何言ってんだい、大丈夫さ、通常通り営業だよ、なんて
元気な声を聴いて安心しました。

フランス人、強いです。
事故現場にも、怖くない、つまり、テロになんか負けない、というメッセージも多く、
精神的にダメージを受けても、下を向かずに、上を向いていこうという人が
多くいることに感心するとともに、
今回のことで命をなくしてしまった人たち、その家族を思うと、
胸が苦しくなります。

まさかの、13日の金曜日で、
若者から、子供を持つお父さんなどもいて、
こんなことで、命を奪われて、それも、同じフランス人に、
なぜ、なぜ、こんなことになってしまったのか?

自分の正義を振りかざし、相手の命を奪う。
やられたから、やりかえす、いつになったらこの争いは終わるのでしょう?

毎日普通に生活することがいかに幸せなことなんだと身に沁みました。

私にできることは、何だろう?と考えたときに、

やはり子供たちに目が行くわけで、
無垢の目をみていると、性善説を信じたい私は、最初から悪人なんていない。

他人の命を奪うような大人にならないように育てるのはもちろん、
戦争の怖さと、日々の大切さ、他人と共存していくことを
そして周りに流されず、自分の目で自分の頭で考え、判断できる子になれるように
することだと、思いました。

日曜日まで閉まっていた美術館やお店も、開いているそうです。
表向きはいつも通りなんでしょうけれど、身構えている自分がいます。

826548-tweet-jean-jullien-peace-for-paris.jpg

早く、平穏な日が来ますように!!

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

パリにいらっしゃる方へ

Posted by acoparis on   5 comments   0 trackback

去年からアソシエーション協会で週1回、子供達に日本語を教えています。
授業が土曜日の午前中だったこともあり、事件後の次の日だけれど、
とりあえず、そのまま私は行くことに。
生徒たちも来てくれたので、通常通り終えてきました。

それが終わると、子供たちの習い事が続いて土曜日はバタバタするのだけれど、
テロの影響で、全ての授業は休校になりました。

そして、その日行くはずだったクリスマスサーカスも、延期になり。
もちろん、日曜日のコンサートも中止になりました。

再び在仏大使館からメールをいただきました。既に4回目の注意喚起メール。
そこから抜粋。
******************************************************

2 本事件については,オランド仏大統領はイスラム過激派ISIL(イラク・レバントのイスラム国)により実施されたとして発表しました。一方,ISILは本事件について犯行声明を発出し,フランスに対する更なる攻撃を警告しています。

3.14日,パリ警視庁の観光安全対策官は,今般の連続テロ事件の発生を受けて,現在,すべての観光名所が閉鎖されており,今後,新たなテロ事件の発生の可能性も排除できないので,不要不急の外出を控えるよう呼びかけています。また,同日,パリ市の施設(学校,美術館,図書館,体育館,プール,マルシェ)は全て閉鎖され,集会・デモに対する許可は取消されると報じられています。必要な場合を除いて外出は避け自宅に止まるよう呼びかけております。フランス外務省は,さらに,オランド大統領はが記者会見でフランス全土における緊急事態を宣言し,フランス外務省は国境(陸路,空港,鉄道,海上)におけるコントロールの強化を発表しました。

4.当地報道によれば,14日,パリ市の施設(学校,美術館,図書館,体育館,プール,マルシェ)は全て閉鎖され,集会・デモに対する許可は取消されると報じられています。さらに,オランド大統領は記者会見でフランス全土における緊急事態を宣言し,フランス外務省は国境(陸路,空港,鉄道,海上)におけるコントロールの強化を発表しました。

5.つきましては,フランスへ渡航・滞在される方は,以上の状況を考慮し,テロ事件や不測の事態に巻き込まれることのないよう,最新の関連情報の入手に努めてください。特に,イル・ド・フランス州へ渡航・滞在されている方は不必要な外出は避け,事件現場周辺には近づかず,テロの標的となりやすい場所(政府・軍・警察関係施設,公共交通機関観光施設,デパートや市場など不特定多数が集まる場所)は可能な限り避け,訪れる際には,周囲の状況に注意を払い,不審な状況を察知したら,速やかにその場を離れるなど安全確保に十分注意してください。

***********************************************************************
前回の1月の銃撃事件と違うことは、今回は無差別なこと。
人が多く集まるところを狙い、相手も自爆するくらいなので、命云々なんて考えていないこと。
今回1週間はデモ行進は禁止です。

昨日、小さなスーパーマーケットの入り口でも荷物検査がされていました。

クリスマスデコレーションが始まったデイズニーランドも水曜日まで閉鎖。

今パリに遊びに来ても、観光地は閉まっているし、お店も閉まっていたり
通りは人毛が少ないし、ポリスや兵隊が沢山いて、

花の都パリ、ではなくなっていことは確か。

IMG_7485.jpg

パリに旅行にいらっしゃる方は不安でしょう。
できることなら、本来のパリの雰囲気、楽しさを味わってほしいので、
渡航は控えたほうが良いかと思われます。

1月とは状況が違います。今回は無差別です。
いつになったら穏やかな日が来るのでしょう??

悪い夢

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

もともと早寝早起きで、3時とか4時とか起きるんだけれど、
今朝は、気分の悪い夢を見て胸が苦しくなって目を覚ました。

舞台をやって仲間だった人が豹変しに刃物を振り回し、
避難して沢山の人が一か所に集まっている夢。立てこもり。
夜中にパトカーは住宅地には通常サイレンを鳴らさないのに、一台素早く通り過ぎた音がした。

人が集まる夢って、私の経験上よくないから、
そういう時は思い当る人のことをネットで調べたり、とりあえず、メールを見る。

在仏日本大使館から2通もメールが来ていた。メール発信時間は1時間前

******************************************

パリ市10区・11区における銃撃事件・人質立てこもり事件,国立競技場における爆発事件の発生に伴う注意喚起(その2)

1.13日22時頃(現地時間)、現地の報道によれば、パリ10区及び11区(1.ビシャ通りのレストラン「ル・プティ・カンボッジ」(rue Bichat)、2.フォンテーヌ・オ・ロワ通りのカフェ(rue de la Fontaine au roi)、3.ヴォルテール大通りの小劇場「バタクラン」(Bataclan, Boulevard Voltaire)、4.シャロンヌ通りrue de Charonne)、5.レピュブリック通り(avenue de la Republique)、6.ボーマルシャ通り(boulevard Baumarchais))及び7.パリ北部近郊の国立競技場(Stade de France)において、銃撃事件等が発生しました。

2.現地の報道では、一連の事件に伴う被害数は、死者100名以上、重軽傷者130名以上と報じられています。なお、11区の米国の音楽グループがコンサートを行っていたバタクランのライブ会場においては、人質をとり立てこもっていた犯人3名が、特殊部隊の介入により死亡し、立てこもり事件は終結と報じられています。

3.今次の連続テロを受け、パリ警視庁は市民に、どうしても必要な場合を除いて外出は避け自宅に止まるよう呼びかけており、また、13日23時55分頃、オランド大統領は記者会見でフランス全土における緊急事態を宣言し、国境を閉鎖すると発表しました。

4.つきましては、フランスへ渡航・滞在される方は、以上の状況を考慮し、テロ事件や不測の事態に巻き込まれることのないよう、最新の関連情報の入手に努めて慎重に対応してください。
***************************************************************************

金曜日の夜は10区11区は、レストランやライブハウス、劇場もあり、遊べるところが沢山あるので
人が多く集まります。そんな中の銃撃事件。想像するだけで恐ろしい。

私たち家族は無事です。まだ皆寝ています。
この事件がこれ以上大事に至らないことを願います。


音楽♪

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

今日は1918年休戦記念日で祝日です。
クリスマスまでもう祝日はありません。
久しぶりにゆっくりしました。

IMG_7455.jpg

姫1号が図書館でコンサバトワールの先生と一緒にコンサートをしました。
(これも1か月前だけど。汗)
日本がテーマだそうで、日本の作曲家の曲。

IMG_7457.jpg

1曲目は一人で、2曲目は連弾で。
ピアノの先生は日本人です。姫2号が習っていたチェロの先生も日本人ハーフ。
ピアノとチェロの楽器がが中心に、日本の曲を沢山演奏してくれました。
とても素晴らしかった。久しぶりにいいコンサートを聴きました。
日本の曲がフランスで生演奏で、体に沁みました。

IMG_7458.jpg

改めて音楽って、いいって思いました。
そして、久しぶりに自分でもやりたいな、って思いました。

IMG_7472.jpg

先生と記念写真!日本人の先生と3年目。いい先生でもあり、気持ちがいい演奏家です。
そういう先生にお会いできてよかったね。

なんと、会場には10年ぶりに再会したミュージシャンや、知り合いがいて、びっくり。
繋がっていたんですね。続けているってすごいな。

四季出身の先生にジャズダンスを習っていた時に、言われたこと、

続けることも一つの能力。

本当にそう思いました。そして、
当時、ダンスを優先したあまり、子供を産むことを諦めた先生。

子供は産みなさい。

と彼女は言っていました。
女性は特に、結婚や、出産や、子供やいろんなことが環境を変えていくけれど、
本当に望んでいることなら、いろんな形で関わって行けるはず。

今はダンスも音楽もやっていないけれど、
子供と一緒に練習したり、協力はできる。

サポートしながら、やっぱり子供を中心に今は子供の成長を見れるのが一番嬉しいかもしれないね。

フランスに来て2年目。フランス語が少しずつ分かってきて、一番カルチャーショックを受けていた時期。
ピアノを2時間ぐらい弾いて、気分を落ち着かせていたころ。いわば、音楽に助けられた。

子供達も好きで続けてくれれば、生活が豊かになってくれれば、と思う。
私が3歳の時からピアノを習わせてくれたこと、
ピアノをローンで購入してくれた両親に、感謝!!

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

毎年恒例栗拾い

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

もう11月。秋休みもあああああっという間に終わってしまいました。
最近、仕事で自分に余裕がなくっていて、育児と家事に影響を与えています。。。
いかん、いかん、時間の使い方をもっと工夫せねば。

ふと気が付くと、携帯の待ち受け写真が子供たちによって変えられていました。

20151004_133647[1]

姫2号がどうしても行きたいって行ってきた栗拾い。
パパは家でDIYで、4人で5キロ取ってきたよ。

20151004_202619[1]

いつの間にか栗を食べるのが大好きになっていた子供達。
御馳走様でした!!

って、この話、1か月前。

子供の写真を見ていたら、もっと時間にゆとりがある生活をしたいと思うこのごろ。

あと今年も2か月。あっという間に過ぎてしまう、子供との大事な時間を一番に、
なんとか仕事と家事と育児を両立できるように、
特にママとして気持ちに余裕が持てるように
気を付けます。(。>0<。)

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

Fete des Vendanges ブドウ収穫祭

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

timthumb_20151016132227579.jpg

先週末Fête des vendanges ブドウ収穫祭の大行進に参加してきました。

20151010_150945.jpg

季節外れの浴衣だけれど、結構フランスで大活躍。
日本のイベントに参加するときは、いつも子供達着たがります。

子供達いつの間にか大きくなって、姫1号サイズは150cm、姫2号130cm。
ともに日本から頂いた浴衣。ありがとうね~。

私も浴衣を着ました。がっ写真がない!!紫の絞りの羽織も着たよ~

20151010_152810.jpg

本格的に着物を着て、草履も履いている人もかなりいて、
着物姿が集まると、何とも豪華な、華やかになりました。

姫達も大行進を見ている人たちが写真を撮っていて、恥ずかしがりながらも
まんざらではないようで、誰が一番撮られていたか?なんて話していたり。。。。

20151010_175410_20151016134619b06.jpg

ワイン生産者はもちろん、農畜物産関係の団体や、パリ18区の団体、ダンス、音楽
1500人以上の参加だそうです。

そのに、日本は確かに関係ないのですが、
18区の区長さんが日本に住んでいたことがあるそうで、
18区の日本のアソシエーションの方が参加を志願して、実現しました。

2時間の大行進。モンマルトルの丘の前で終わって、そのあとは軽食会。
参加した人のみ、入れる場所です。

そして、夜に花火大会と続くのですが、
次の日姫1号のバースデイパーテイを企画していたため帰宅。

子供達大満足して、家路につきました。

新たな出会いがあり、夏休み明けに久しぶりにあった方もいて、
参加してよかったです。来年は???

最近一日、一週間、一か月が早くて、追いつけません。
来週からは2週間の秋休みです。

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓


リンゴ狩り

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

もう、3週間前になりますが。。。汗
息子のクラスでバスに乗って、リンゴ狩りに行ってきました。

りんごだけではなく、いろんな野菜や果物、花まで売っていて、
その場で自分の好きなだけ取り、量り売りしてくれるところです。

パリ郊外にはこういうファームがけっこうあるんですね。

20150924_101114.jpg

一日中スーパーにおいてあるりんご。
一番の旬は秋から冬にかけてだそうです。

日本のリンゴのようにみつはないんだけれど、
フランスのリンゴは甘酸っぱくてそれはそれで美味しい。

20150924_101342.jpg

その場でがぶり、と。
彼が首に巻いているスカーフには、学校の名前と電話番号が書いてあります。
万が一はぐれたとき用、でしょうね。

当日は先生、アシスタントの方一人、お母さん、4人で25人を見ました。
確かにまだ1M前後の子供たちのなので、木の陰に隠れたり、目が離せません。

20150924_103509.jpg
まだマイブームは終わらない、写真に目を閉じる息子。。。。

息子がクラスの中でどんな感じで過ごしているのか、お友達は誰なのか、
また、普段ないお母さんたちとの交流もあって、楽しかったです。

写真を改めてみると、大きくなりましたね。。。

姫1号は小学校最終学年(フランスは小学校5年間です。)だし、子供達の成長はあっという間。
こういう行事に、可能な限り参加しようと思っています。ヽ(*^^*)ノ

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

最初の一週間

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

幼稚園にはいたるところに子供の写真が貼ってあります。

これで、自分の席はどこだかわかるよね。

20150924_082925.jpg

ホワイトボード前のベンチにも写真が貼ってあり、それぞれの席に座ります。

20150924_083107.jpg

息子はどれでしょう?

昨日の続きですが、初日はニコニコ、午前中もニコニコ、
そして、給食、お昼寝と続くのですが、
それぞれのベットにも写真が貼ってあり、自分のベットで寝ます。

でも、息子は寝れなかった。寝たくないと、泣き出した。とっても大きい声で。
結局寝られなくて、担任と校庭を散歩していたのだとか。
それからです。 暫くは朝幼稚園に着くと、教室に入るのを泣いて嫌がりました。

センセイ イラナイ、ママ ト イル。 トラバイエ(仕事) イク

でも、相棒も私も行かなくてはいけない。。。振り切るようにして幼稚園をあとにし、
帰りも遅かったので、ベビーシッターをやっているお友達に預けて、夜21時。

知らない人でも、恥ずかしがらずに誰とでも遊ぶので、まさかの展開。
最初の1週間は彼にとって変化が大きすぎでハードだったようです。。。

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

幼稚園入学

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

すっかりご無沙汰しております。お元気ですか?

ポルトガルから帰ってきて、いろんなことがあって、
ぎゅぎゅぎゅ~とコンソメみたいな、生活を送っていました。

そのうちの一つ、大きな変化は
息子3歳、ついに幼稚園へ入学 おめでとう~

20150902_094453[1]

すっすいません、完全一か月前の話です。
こちらは入学式というものはありません。

初日に、半日慣らしがあって、
後は通常に。

20150902_095743[1]

教室でおもちゃの車をみつけて、夢中になる息子。
あまりにもあっけなく、手が離れて母さん暫く棒立ち。

20150902_095757[1]

ちょっぴり寂しかった半面、よかったと一安心。
次の日からお仕事が7日間続けて週末も入っていたので、これで専念できると思っていました。

がっ

予想外の展開になりました。。。。続

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓


